JCCテレビすべて
特集 クッキングお徳情報
2024年03月28日(木)
最新TV速報
【クッキングお徳情報】
カット白菜は〇〇〇ものを選んでください!
2月3日放送/フジ「ノンストップ!」より

スーパーの青果部に勤める投稿者が、

「カットされた白菜は
黄色いものを選んでください!
黄色いものを選んでください!
黄色いものを選んでください!
その方が長持ちします」

とSNSに投稿し、話題になっている。
白菜の葉は陳列後、時間が経過すると光合成で黄色い切り口が緑色に変色するため、黄色い方が緑色のものより新鮮で甘みが強いとのこと。


西明石駅「ひっぱりだこ飯」
2月1日放送/フジテレビ「ノンストップ」より

JR西明石駅で販売している「ひっぱりだこ飯」は年間売り上げ約5億円の大ヒット駅弁。
瀬戸内海を横断する世界最長のつり橋・明石海峡大橋の開通を記念して今から約24年前に発売された。
季節の野菜の煮物とともに乗っている主役の真だこは、しょうゆやみりんをベースとした調味料で甘辛く炊き上げられ、柔らかさの中に程よい弾力がおいしい。そしてたこの下にはしょうゆ味の炊き込みご飯。食べ進めていくと隠されていたのはたこ天。たこのすり身が入ったさつま揚げで最後の最後までたこを楽しむことができる。そして社長のこだわりがたこツボの器。明石のたこ漁に使われている伝統的なたこツボを模した陶器製の器で、目でも楽しむことができる。


伝統のしみこんにゃく作り最盛期
1月27日放送/NHK「首都圏ネットワーク」より

茨城県大子町で、特産のしみこんにゃく作りが最盛期を迎えている。しみこんにゃくは江戸時代から作られているとされる伝統の保存食.
1日に数回水をかけながら5日間ほど天日にさらして冷凍と乾燥を繰り返す。寒暖の差を生かし、1か月ほどかけて作られる。
煮しめやきんぴらなど、どんな料理にも合うとのこと。


「狸入っていない」
1月25日放送/TBS「THE TIME,」より

日本が大好きな外国の方のツイートが話題になっている。
日本のアニメをきっかけに独学で日本語を学び何度も来日、日本食のファンとなったラトビア出身のアルトゥルさん。
日本語の不思議を投稿した。 
「たぬきそば→狸入ってない」
「きつねうどん→狐入ってない」
「ねこまんま→猫入ってない」
「わんこそば→犬入ってない」
「ひよこ饅頭→ひよこ入ってない」
「たい焼き→鯛入ってない」
「ぞうに→象入ってない」
「かば焼き→カバ入ってない」
「おにぎり→鬼入ってない」
「かっぱ巻き→河童入ってない」
など、食べ物の不思議を羅列。
そして
「私、何を信じて生きていこう…」と締めくくった。
SNSでは「“いかやき”と”たこやき”は信じてあげて」など、大バズリとなった。


日本初上陸!“未来の家電”
1月21日放送/TBS「THE TIME,」より

先週金曜日、未来の家電「へスタンキュー」が米国から日本初上陸。
IHヒーターとフライパンをセットで買い、専用のスマホアプリと連動させれば絶対に料理を失敗しないという。
画面に作り方の動画が流れるので初心者でも安心。フライパンの下で温度を感知しスマホに送信。自動で火力と加熱時間を調整。レシピ数は約400。中にはミシュランで星をとった有名シェフのレシピもある。値段はIHヒーターとフライパン合わせて8万8000円。


過去の記事
1 ... 56 57 58 . 70 80 90 . 219

「クッキングお徳情報」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング