JCCテレビすべて
特集 クッキングお徳情報
2018年02月18日(日)
最新TV速報
【クッキングお徳情報】
東京食肉市場まつり
10月13日放送/NHK「ひるまえほっと」より

明日14日と明後日15日の2日間、東京・品川で食肉市場まつりが開かれる。

東京都中央卸売市場の食肉市場が一般開放され、国内産の牛肉や豚肉、食肉加工品を格安で販売。

試食コーナーもあり福島県のブランド牛・福島牛のしゃぶしゃぶの他、もつ煮込み、とんかつ、焼き肉が数量限定で振る舞われる。

老舗料理店の“秘伝のタレ”はなぜ腐らない?
10月12日放送/TBS「ビビット」より

老舗料理店にある“秘伝のタレ”はなぜ腐らないのか。

食品微生物センターによると、

タレにはもともと傷まない砂糖や塩が多く使用されており、

そこへ毎日継ぎ足すことにより定期的に新しく入れ替わるので無菌状態で傷まない。

また肉汁やアミノ酸などのうまみ成分がタレに蓄積され美味しくなるという。

しかし100年継ぎ足したものと1か月継ぎ足したものとは成分的には変わらず、

気持ちで感じる部分が大きいのではとのこと。

今が“旬”外房の伊勢えび
10月11日放送/NHK「ひるまえほっと」より
千葉県南部の外房に位置するいすみ市は伊勢えび漁の拠点となっている港町。

伊勢エビ漁は今が最盛期。千葉の水揚げ量は全国3位。

いすみ周辺で獲れるものは体長が大きく身が締まり、色つやも良いとして県のブランドにも認定されている。

週末には港の一部を朝市として一般開放し、「伊勢エビのみそ汁」や「伊勢エビの丸焼き」などの手作り料理も提供している。...
全部読む

10月が出荷のピーク!旬のきのこの意外な落とし穴
10月9日放送/日本テレビ「ヒルナンデス!」より

きのこの賞味期限は1週間ほど。
きのこはキッチンペーパーで包み、袋に入れて冷蔵庫で保存する。
汁っぽくなったり変色したのもは食べない方が良い。

果物で病気のリスク減“動脈硬化”に効果あり
10月7日放送/フジテレビ「めざましどようび」より

動脈硬化が原因で発祥する代表的な病気は、心筋梗塞、脳梗塞、脳出血。

日本動脈硬化学会が発表したガイドラインによると、リンゴ、ナシ、ミカンなどが心筋梗塞などのリスク軽減に期待される。

キウイ、グレープフレーツ、ベリー類などは、悪玉コレステロールや中性脂肪の減少に効果がある。

果物に含まれるビタミンC、ビタミンEは抗酸化作用があり、血量の改善や血管を健康に保つことができる。...
全部読む

過去の記事
1 ... 8 9 10 ... 20 ... 54

「クッキングお徳情報」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組