JCCテレビプレス
特集 クッキングお徳情報
2017年11月23日(木)
最新TV速報
     
【クッキングお徳情報】
物価の優等生「モヤシ」値段高めの“大豆”が人気
9月2日放送/フジテレビ「めざましどようび」より

日照不足で野菜の値段が高騰する中、通常の倍近い値段の“大豆もやし”が注目されている。

大豆もやしの栄養価(タンパク質、カルシウム、マグネシウム、ビタミンB1)は緑豆もやしの約2倍。

「大豆イソフラボン子大豆もやし」は2015年に生鮮食品として初めて機能性表示食品となり、売り上げは1.8倍に伸びたという。

加工食品の原産地表示・義務化
9月1日放送/TBS「はやドキ!」より

スーパーなどで売られている全ての加工食品の原材料がどの国から来たか分かるようになる。
食品表示基準が改正され、使っている量が最も多い原材料の原産地を表示することがきょうから義務付けられることになった。消費者が商品を買う際に参考にすることができる。
一方で事業者の負担が大きくなるため、原産地が3つ以上ある場合は「輸入」と表示したり、時期によって原産地が変わる場合は「A国又はB国」と表示することも認められている。
新制度は今日から始まるが、移行の猶予期間を経て2022年4月に完全に表示が義務化される。

やさいの日ウィーク2017
8月31日放送/NHK「ひるまえほっと」より

8月31日は「野菜の日」。「やさいの日ウィーク2017」が9月3日まで開催されている。

都内のレストランやバーではトマトやナスを使った野菜のスイーツや枝豆のモヒートなど期間限定のオリジナルメニューを販売。

詳細はホームページで。
https://life.ja-group.jp/event/yasainohi/

O157対策・冷蔵庫の使い方
8月26日放送/日本テレビ「ズームイン!!サタデー」より

<O157予防対策の仕方>
・一度解凍したものを再度冷凍しない。
・生鮮食品はすぐに冷蔵庫へ。
・7割程度で詰めすぎない。
・冷蔵庫は10℃以下、冷凍庫は-15℃以下に保つ
・大きな鍋で調理したもの(カレーなど)は小分けにして入れる。
・肉や魚は汁が漏れないよう清潔な容器で冷蔵庫下部に保存。

「すいか」の原産地
8月25日放送/テレ朝「グッド!モーニング」より

すいかの原産地はアフリカ南部のカラハリ砂漠と考えられている。

古代エジプトのピラミッドの壁画にもすいかが描かれていたと言われており、ツタンカーメンの墓からはすいかの種が見つかっている。

その後、インド、中央アジアを経て中国に伝わった。

当時中国では中央アジアのことを「西域」と呼んでいたため、「西瓜(すいか)」と名付けられたと言われている。

過去の記事
1 2 3 4 5 6 7 8 910 … 51
「クッキングお徳情報」内の検索
▲画面のトップへ
注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
注目番組