JCCテレビすべて
特集 テレビが変わる
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【テレビが変わる】
テレビが変わる・放送コンテンツ配信連絡協議会(10月22日)
最近はNHKが民放とコラボ放送を行ったり、NHKのキャスターや解説委員だった人がフリーになり民放に進出したり、主に民放で活躍していた芸人がNHKでMCを務めたりさらには民放の番組でNHK番組の名前を出すなど、かってはあまりなかった動きが活発になってきている。

個人的には民放がNHK化してきたという印象ではなく、NHKが民放化してきたような印象を受けている。NHKと民放の境界線が曖昧になってきたともいえるかもしれない。...
全部読む


世界初8Kチューナー搭載テレビ発売(10月19日)
4Kと8Kの本放送が12月から始まるのを前に、8K放送のチューナーを内蔵した家庭用テレビが、世界で初めて発売されることになった。

NHKが8K放送をBSで始めるが、この放送を受信できるチューナー内蔵の家庭用テレビを、シャープが11月17日、世界で初めて発売する。

8Kは、ハイビジョンの16倍、4Kの4倍の画素数を持ち、極めて鮮明な映像を楽しむことができる。

シャープが発売する8Kテレビはそれぞれ60インチと70インチ、80インチの3種類で、価格はそれぞれ75万円前後、100万円前後、200万円前後を想定している。新製品は電子機器などの展示会「CEATEC JAPAN」でも展示された。

シャープ・西山博一執行役員は「吸いこまれるような没入感や圧倒的な臨場感をぜひ体で感じてほしい」と話した。


news zero・有働キャスターがタモリと対談(10月3日)
有働由美子がNHKを電撃退社し、フリーになって「news zero」のキャスターになるなどということを1年前に誰が予測できていたであろうか。しかし、メディアの過渡期にある今、逆に何が起きても不思議ではない状況になっている。メディア界激動の中心人物の一人・有働キャスターがあのタモリと夜の浜離宮庭園でテレビについてトークを行った。

タモリは有働キャスターの顔を見るなり「あなたの顔を見て、NHKの番組だと思ったけど、よく考えたら違うんだよね(笑)」と第一声。...
全部読む


チコちゃんに叱られる・「考え事をする時、たいていの人が上を向くのはなぜか」(9月24日)
中村倫也がこれに応えられず「ボーッと生きてんじゃねーよ」とチコちゃんの怒りの餌食になってしまった。

それにしても考え事をする時、たいていの人が上を向くのはなぜなのだろうか。

人が必要な情報は五感を通して入ってくるが、特に目から得ている情報というのは非常に多く、全情報量の80%が目を通して入ってくるという。

目からが83%、耳からが11%、鼻からが3.5%、舌が1%、手が1.5%となっていて、目からの情報が圧倒的だ。...
全部読む


チコちゃんに叱られる・「なぜ日本人はカレーライスを好きなのか」(9月21日)
この質問に答えることができず橋下マナミが「ボーッと生きてんじゃねーよ」とチコちゃんの怒りをかってしまった。

しかしなぜ日本人はかくもカレーライスが好きなのか。カレーのルーツはもちろんインドにあるが、日本式カレーのルーツは実は英国の船乗りにあるという。

本場インドから英国に伝わったカレーだが、なぜか英国の船乗り達にはすこぶる評判が悪かった。

というのも、インド式の液状のさらさらカレーでは航海の途中で悪天候で船が大揺れするとカレーがこぼれてしまうからだ。...
全部読む


過去の記事
1 2 3 .... .... 1

「テレビが変わる」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング