JCCテレビすべて
特集 米中覇権争い
2019年03月21日(木)
最新TV速報
【米中覇権争い】

米中貿易戦争・その行方は(3月16日)
(米中貿易戦争収束に向けてトランプ政権内部で温度差)

米中貿易戦争が収束するかどうかの鍵を握る米中首脳会談は4月にずれこむとみられる。中国政府は米国との融和姿勢を探っており米中貿易協議の行方を左右する重要法案「外商投資法」を正式に成立させた。そのトランプ大統領も、米中貿易戦争の収束には前向きであり、先月にもワシントンを訪れた中国の劉鶴副首相と面会するなどし、「中国との協議は信じられないほどうまくいっている」「米中貿易交渉の行方は近いうちに分かる」などと中国との貿易協議収束に前のめりになっている。...
全部読む


3月の米中首脳会談延期(3月16日)
(先が見えない米中通商協議・3月の米中首脳会談延期)

米中通商協議の妥結に向けた米中首脳会談は当初、トランプ大統領のあるマールアラーゴに習主席を招き3月27日に開催される方向で手続きが進められてきたが、USTR・ライトハイザー代表が「まだ主要な課題が解決されていない」と述べたことからもわかるように、米中の折り合いが依然ついていないため3月中の開催は困難な見通しとなっている。ムニューシン財務長官は4月中の開催で調整を進めていることを明らかにしたものの、米国の対中強硬派の勢いは収まる気配は見えず、協議の行方は予測不可能な状況である。...
全部読む


ファーウェイ米政府を憲法違反で訴える(3月9日)
(米中貿易摩擦の激化を避けたい中国・「外商投資法案」審議開始)

米中貿易摩擦の激化を避けたい中国だが、中国の税関当局が発表した貿易統計によると1~2月の米国への輸出額の累計は前年同期比14.1%減の7億円(592億ドル)となった。8日の全人代全体会合では米国の中国に対する懸案事項である知財権の問題が扱われ、外国企業の技術を中国に強制移転させることを禁ずる「外商投資法案」の審議が開始された。「外商投資法案」には「中国は法により外国企業の知財権を保護する」と明記され、技術移転の問題でも「行政手段を利用して、技術移転を強制してはならない」と明文化されることになっている。...
全部読む


米中貿易交渉・トランプ大統領・中国をけん制(3月9日)
米国・トランプ大統領は中国との貿易交渉について、よい取引でなければ合意に達することはないとの考えを示し、中国をけん制した。

トランプ大統領は今月1日までとしていた交渉期限を延長し、中国の関税引き上げ措置を先送りしたうえで、中国・習近平国家主席との首脳会談を今月中に行うことに意欲を示している。

トランプ大統領は米国とってよい取引でなければ合意に達することはないだろうとコメントした。

また中国駐在のブランスタド大使はウォールストリートジャーナル電子版で首脳会談の日程は最終的に決定していないと述べ、首脳会談の準備が進んでいないことを明らかにした。...
全部読む


米国・対中国の貿易赤字過去最大規模(3月7日)
米国の中国に対する去年1年間の貿易赤字は、前年比11%余りの増加と、過去最大の規模に膨らんだ。

中国との貿易問題をめぐる交渉でトランプ大統領は、中国が米国産の農産物に課している全ての関税を撤廃するよう求めていて、圧力を緩めない見通しである。

米国・商務省が発表した去年1年間の貿易統計によると、モノの取引に限った貿易赤字は8787億ドルと前年比10.4%増加して、過去最大の規模になった。...
全部読む


過去の記事
1 2 3 .... 10 20 30 .... 73

「米中覇権争い」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組