JCCテレビすべて
特集 米朝首脳会談その後
2018年07月20日(金)
最新TV速報
【米朝首脳会談その後】

遠ざかる第2回米朝首脳会談(7月19日)
 9月に開催される国連総会の一般討論演説の登壇者リストに金正恩委員長の名前はなく、国連総会への参加を見送った模様。米国のトランプ大統領や日本の安倍首相は演説を行う予定なので、もし金正恩委員長が国連総会で参加すれば、その機会を利用して、第2回の米朝首脳会談や日朝首脳会談が行われるのではないかとの観測もあったが、どちらも実現は難しくなった。

 もっとも6月12日の米朝首脳会談以降、米朝間での非核化交渉が進まなかったことや米朝間の意見の相違が目立ったこと、連絡事務所の設置は、行方不明米兵の遺骨収集といった北朝鮮に利益をもたらすかもしれない問題まで、うまくいかない現状をみれば、国連総会に金正恩委員長が参加しないという事態はある程度予想はできた。...
全部読む

遺骨収集では合意するもなお遠い非核化(7月16日)
 15日、北朝鮮と米国は板門店にて将官級協議を行い、朝鮮戦争時の米兵の遺骨発掘作業を再開することで、合意した。この協議で北朝鮮は朝鮮戦争の終戦宣言についても持ち出した模様だが、それについてどのような話し合いがなされたかは公表されていない。同協議は当初12日に事務レベルで開催するとされていたが、北朝鮮が欠席したもの。16日以降は事務手続きなどに関する話し合いが続行されるという。ただし遺骨の収集発掘には費用が生じる。...
全部読む


北朝鮮との関係改善を強調するトランプ大統領(7月14日)
先週、朝鮮半島の非核化に向けた具体策の協議のため、米国・ポンペオ国務長官が北朝鮮入りしたが、その際に受け取ったとみられる金正恩委員長からの親書をトランプ大統領がツイッターで公開した。この中で金委員長は非核化の具体的な言及はしていないものの、米国との対話姿勢を強調している。トランプ大統領はこの親書を評価し「(米朝関係は)大きく前進している」と北朝鮮との関係改善をアピールした。今回の訪朝の際、ポンペオ長官はトランプ大統領から金委員長へのプレゼントとして、英国人歌手・エルトンジョンの「ロケットマン」のCDを託されていたが、金委員長と会談する機会がなかったため結局CDは渡せなかった。...
全部読む

北朝鮮、遺骨返還のための会議に現れず(7月13日)
 12日板門店の共同警備区域で行われる予定であった、米兵の遺骨返還作業に対する打ち合わせの実務者協議会議に北朝鮮の関係者は姿を見せなかった。そのかわり北朝鮮から在韓国連軍司令部に電話があり、15日に将官級会談の提案があったという。

 今回の会議は6-7日に訪朝したポンペオ国務長官が提案したものだが、北朝鮮側の準備が間に合わなかった模様。ただし北朝鮮側の真意としてはポンペオ国務長官が朝鮮戦争の終戦宣言に対して曖昧な態度に終始していたことに対する不満があったからとの観測もある。...
全部読む

終戦宣言の行方(7月12日)
 間もなく朝鮮戦争の停戦協定が締結されて68周年を迎える。2週間を切ったタイミングでは本年7月27日に終戦宣言を出すことは難しいが、平和協定につながるこの宣言をすることが北朝鮮にとってはどうしても必要なセレモニーである。

 7月6-7日のポンペオ国務長官の訪朝の結果に北朝鮮が不満をもらしたのも、同長官が非核化の話ばかりをして、北朝鮮が求めている朝鮮戦争の終戦宣言の議題を持ち出させなかったからだともいわれている。...
全部読む

過去の記事
1 2 3 .... 10 20 30 .... 55

「米朝首脳会談その後」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組