JCCテレビすべて
特集 米中覇権争い
2024年03月28日(木)
最新TV速報
【米中覇権争い】

金正恩再訪中:何を話し合ったのか(5月9日)
 5月8日金正恩委員長が中国の大連で習近平主席と、3月末に続いて再度会談を行った。初訪中から40日余での再訪であり、異例のことである。朝鮮半島に関しては、9日に2年半ぶりに開催された日中韓サミットでも議題となり、またポンペオ国務長官が同じく9日に北朝鮮を再訪している。米朝首脳会談にむけて朝鮮半島をめぐる事態が大きく動いている。

 では金正恩再訪中で何が話し合われたのか。5月6日に北朝鮮の外務省スポークスマンの「米国が北朝鮮の完全な核廃棄まで制裁と圧力を続けて朝鮮半島情勢を再び緊張させようとしている」と非難したことの北朝鮮側の真意を釈明したのかもしれない。...
全部読む


米中北・米朝首脳会談に向け動く(5月9日)
北朝鮮・金正恩労働党委員長が中国を訪問し、習近平国家主席と会談した。これを受け、米国・トランプ大統領は習主席と電話で会談した。
史上初の米朝首脳会談を前に北朝鮮の非核化について話し合った。

金委員長がきのうまでの2日間、中国を訪問し習主席と会談した。
金委員長が訪中したのは最高指導者に就任以降ことし3月に続いて2回目で、この様子を北朝鮮国営テレビも伝えた。

中国中央テレビによると習主席は「米朝が対話と交渉で朝鮮半島問題を解決するのを支持し半島問題の対話による平和的解決のプロセス推進と地域の恒久的な安定のため、積極的役割を果たしたい」と述べた。...
全部読む


北朝鮮・金正恩委員長・再び訪中か(5月8日)
中国・遼寧省大連で迎賓館に続く道路はきのうから厳しい交通規制が敷かれた。

国際空港では北朝鮮国営のコリョ航空機と金正恩朝鮮労働党委員長の専用機と同型機の姿が確認された。
北朝鮮の要人が大連を訪れたものとみられる。

黒塗りの車列も確認された。韓国・連合ニュースは北朝鮮消息筋の話として北朝鮮の最高位級の要人が中国側と接触していると報道した。
接遇の状況などから金委員長の可能性が高まっていると伝えた。...
全部読む


突然米国を非難し始めた北朝鮮の狙いは(5月8日)
融和ムードが続いていた朝鮮半島情勢であるが、日中韓の首脳会談や米朝首脳会談を前に、北朝鮮は突然、米国が制裁と人権で圧力を加え続けているとして、米国を非難しはじた。

 5月6日、北朝鮮の外務省報道官が北朝鮮の朝鮮中央通信の記者の質問に答えて述べたもの。「(板門店宣言で示された非核化の意思が)米国の制裁と圧力の結果であるように世論を操作している」「(米国が)北朝鮮の完全な核廃棄まで制裁と圧力を続けて朝鮮半島情勢を再び緊張させようとしていると非難した」(「連合ニュース」2018年5月6日)。...
全部読む


韓国大統領の訪米と米朝首脳会談(5月5日)
米朝首脳会談を前に韓国の文在寅大統領が5月22日に訪米し、トランプ大統領と会談することが決まった。南北首脳会談や板門店宣言について話し合われるわけだが、文在寅大統領のプレゼンテーションが米朝首脳会談の行方を左右することになろう。過度に楽観的な南北朝鮮関係の将来や、交渉相手としての金正恩委員長に対する「良い印象」が語られ過ぎれば、米朝関係や北東アジア情勢にも影響を与えることになる。

 北朝鮮のソフトムードが強調され過ぎると懸念されることがある。...
全部読む


過去の記事
1 ... 109 110 111 . 120 130 140 . 151

「米中覇権争い」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング