JCCテレビすべて
特集 米中覇権争い
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【米中覇権争い】

米国政府高官「米中首脳会談・台湾・ウクライナ情勢など議題」(7月27日)
米国・バイデン大統領は中国・習近平国家主席と今週中に電話かオンラインで会談したいという意向を示している。ホワイトハウス・カービー戦略広報調整官は26日、記者団に、まだ具体的な日時を発表できる段階ではないとしながらも、会談の議題は台湾情勢やウクライナ情勢、両国の競争が衝突に発展しないよう対話を続けていくことの確認が中心になるという見通しを示した。

米国の複数のメディアは関係者の話として会談が28日に行われる予定だと伝えている。...
全部読む


米国大統領“10日以内に習近平国家主席と会談したい”(7月21日)
米国・メリーランド州でバイデン大統領は「10日以内に習近平国家主席と話すだろう」と述べ「近いうちに中国の習近平国家主席と会談したい」という意向を示した。オンラインか電話での会談を念頭に置いているとみられる。

バイデン政権は記録的なインフレを抑え込もうと中国からの輸入品への関税の一部引き下げを検討していて、バイデン大統領は記者から「関税について議論するのか」と尋ねられたものの明確には答えなかった。...
全部読む


米国駆逐艦が台湾海峡通過・中国けん制か(7月20日)
米国海軍第7艦隊は駆逐艦ベンフォールドがきのう台湾海峡を通過したと発表した。第7艦隊は声明で「国際法にのっとり国際水域を航行したもので通過した海域は沿岸のどの国の領海でもない」としたうえで「自由で開かれたインド太平洋への米国の関与を示すものだ」としている。

台湾海峡を巡っては中国外務省の報道官が先月「特定の国が台湾海峡を国際水域と呼んで中国の主権と安全を脅かす口実にしようとしている」と述べ、台湾海峡を国際水域と見なさないという立場を示したとも受け取れる発言をしている。...
全部読む


“人身売買”年次報告書・米国“中国が「一帯一路」で強制労働”(7月20日)
米国政府は世界の人身売買の実態をまとめた年次報告書を公表した。

報告書の中で中国については一帯一路の一部の建設現場などでは中国人や現地の国の人たちが賃金を勝手に差し押さえられたり、移動や通信の自由が制限されたりしているなどとして一帯一路に伴うインフラ整備で強制労働が行われていると批判している。

さらに新疆ウイグル自治区でも大勢の人が恣意的に拘束されるなど強制労働が広く行われているとして、中国の評価を4段階のうち6年連続で最低ランクに位置づけた。...
全部読む


南太平洋島嶼国が米中覇権争いの最前線となっている(7月16日)
米国政府は12日、太平洋島嶼国のトンガとキリバスに大使館を設置するための協議を始めると発表した。中国の南太平洋島嶼国家への進出をこれ以上黙って見ていることはできないと米国は判断し、今回の発表に至ったと思われる。これに対して中国外務省は「第三国の利益を損なってはならない」と反論した。

米国はこの地域への影響力を強める中国に対抗するために漁業支援などを名目とし日本円にして年間約82億円もの金額を今後10年間拠出するとしている。...
全部読む



過去の記事
1 ... 17 18 19 . 30 40 50 . 151

「米中覇権争い」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング