JCCテレビすべて
特集 ファーウェイショック/米中覇権争い
2018年12月17日(月)
最新TV速報
【ファーウェイショック/米中覇権争い】

トランプ大統領・米朝首脳会談に向け最終調整(10月10日)
米国・ポンペイオ国務長官は、北朝鮮・平壌を訪問して金正恩朝鮮労働党委員長と会談。2回目の米朝首脳会談を出来るだけ早く開く方向で一致した。

米国・トランプ大統領はホワイトハウスで、開催場所をシンガポール以外の数カ所に絞り込んで、最終調整を行っていることを明らかにした。

トランプ大統領は「会談の設定のため今調整している」とコメントした。

米国と北朝鮮では、非核化の進め方などをめぐる立場が異なり、首脳会談開催に向け課題が残っている模様である。...
全部読む


ポンペオ国務長官が金委員長と会談・米朝首脳会談の早期開催を合意(10月8日)
米国・ポンペオ国務長官が北朝鮮・平壌で金正恩委員長と会談し、非核化、米朝首脳会談などについて話し合った。

韓国で文在寅大統領と会談したポンペオ長官は、2回目の米朝首脳会談の早期開催へ、日程などを調整することで金委員長と合意したと明らかにした。

寧辺の核施設を廃棄する見返りに、朝鮮戦争の終戦宣言などの措置も議論したとみられる。

ポンペオ長官は8日に北京を訪れ、中国・習近平国家主席らと会談する予定だ。...
全部読む


首相・拉致問題など対応すり合わせ・外相「北の核施設申告が第一歩」(10月7日)
安倍総理はきょう、北朝鮮を訪問する米国・ポンペオ国務長官と会談し、北朝鮮の非核化や拉致問題などについて、対応のすり合わせを行った。

会談で安倍総理は「訪朝の直前に日本を訪問していただき、高く評価している」と述べた。

これに対し、ポンペオ国務長官は金党委員長との会談で拉致問題を取り上げる考えを示した。

その上で「拉致・核・ミサイル問題解決には日米が同じ意識で取り組む必要がある。綿密な協力が必要だ」と語った。...
全部読む


8月以降・解体作業止まる(10月5日)
米国の研究グループは、北朝鮮のミサイル発射場の解体作業が今年8月以降止まったままだという分析結果を明らかにした。

あさって予定されている、ポンペイオ国務長官の訪問の結果を見極めようとしている可能性もあると指摘した。38ノースは「ソヘ衛星発射場」衛星写真の分析結果を発表した。


北朝鮮制裁・安保理議長が例外措置検討示唆(10月5日)
国連安保理・ロレンティ議長は3日国連本部で記者会見を開き、北朝鮮の制裁について制裁の実施状況を調べる委員会で今後例外措置の検討の可能性を示唆した。

安保理は北朝鮮に制裁を課す決議を全会一致で採択しているが、北朝鮮と米国、韓国の首脳外交が進む中、制裁の維持を主張する米国と緩和主張のロシアと中国の立場の違いを鮮明になっている。

ロシアなどは制裁で医療機器の輸送や銀行を通じた送金などに支障が出ていると主張しているが、米国は例外措置の適用が乱発されないよう慎重な姿勢を崩さず、制裁の実施を回る今後の安保理の対応が注目される。...
全部読む


過去の記事
1 ... 4 5 6 . 20 30 40 . 67

「ファーウェイショック/米中覇権争い」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組