JCCテレビすべて
特集 米中覇権争い
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【米中覇権争い】

中国軍が同時期に3海域で軍事演習(7月7日)
中国国営テレビによると、中国軍は5日までに南シナ海、東シナ海、黄海の3海域で軍事演習を行った。

3海域で同時期に演習を行うのは異例のことである。

周辺海域で存在感を高める狙いがあるとみられる。一方米国軍も4日南シナ海で大規模な軍事演習を行っていて、中国へのけん制を強めている。


北朝鮮大使、中米関係を語る(7月4日)
 北朝鮮の中国駐在大使である池在龍氏は、『環球時報』のインタビューに応じて、米国が今年に入ってから公然と中国を否定するようになり、米国は中国を瓦解させようと目論んでいると非難した。3日の『環球時報』が伝えたもの。

 記事では、池在龍大使は「米国は、経済・科学技術・人権などあらゆる面で中国についてまことしやかに語り、中米関係は極端に悪化している。とくに今年に入ってから米国は中国共産党と中国の社会主義制度自体を公然と否定し、イデオロギー面でも対立している。...
全部読む



米中覇権争い(6月28日)
米国商務省のエンティティリスト(禁輸措置リスト)に中国・ハルビン工業大学、ハルビン工程大学が入れられ、米中覇権争いの影響が大学にも及び始めている。ハルビン工業大学は世界大学ランキングの電気・電子工学部門で1位に輝いたこともある有名な大学である。

エンティティリストはブラックリストともいうべきものであり、企業や機関がこのリストに登録されてしまうと、米国政府の承認なく技術を販売することが事実上できなくなる。...
全部読む


香港問題めぐり・米国・中国政府当局者の入国制限(6月27日)
米国のトランプ政権は、中国が香港での反政府的な動きを取り締まる法案の審議を進めるなど、香港の高度な自治を損ねているとして、こうした措置に深く関わった中国政府の当局者の米国への入国を制限する措置を発表した。

中国は香港での反政府的な動きを取り締まる香港国家安全維持法案の審議を進めていて、28日に開く全人代の常務委員会で可決する可能性が出ている。

この法案に強く反対するトランプ政権のポンペイオ国務長官は26日、声明を発表し、「中国政府は香港の高度な自治を尊重する義務を果たさず、人権と自由を損ねている」と批判した。...
全部読む



米国ポンペオ国務長官・中国めぐりEUと新たな対話創設(6月26日)
米国のポンペオ国務長官は中国について話し合う米国とEUの新たな対話を創設すると発表した。

近く外相レベルによる第1回の会合が行われる見通しである。

新たな対話の創設はEU側の提案を米国側が受け入れたもの。
ポンペオ国務長官は世界が中国と対峙しているとコメントした。


過去の記事
1 ... 50 51 52 . 60 70 80 . 151

「米中覇権争い」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング