JCCテレビすべて
特集 米中覇権争い
2024年03月30日(土)
最新TV速報
【米中覇権争い】

カナダへの報復か(12月13日)
 カナダで拘束された華為(ファーウェイ)の孟晩舟CFOは、仮釈放されたものの、その前に中国はカナダへ報復を始めたようにみうけられる。すでにカナダの元外交官であったマイケル・コブリグ氏が北京で拘束されたとの報道があったが、それとは別のカナダ人が中国で拘束されたとも伝えられている。

 もちろん中国は報復であることを否定している。12日行われた外交部の定例記者会見で陸慷スポークスマンは、マイケル・コブリグ氏に関する質問を19回、問いかけられた質問を途中で遮ることもなく受けている。...
全部読む


ファーウェイ副会長・保釈認める(12月12日)
中国通信機器大手・ファーウェイの副会長が米国の要請でカナダ・バンクーバー国際空港で逮捕された事件で、カナダの裁判所は8億5千万円の保釈金を納付することやパスポート提出などを条件に副会長の孟晩舟容疑者の保釈を認めた。

孟晩舟容疑者はイランの通信会社と取り引きし、米国の複数金融機関に虚偽の説明をした詐欺の疑いが持たれている。

孟晩舟容疑者は米国に身柄引き渡されるどうかの手続きが進む間、バンクーバーの自宅に滞在することになる。...
全部読む


ファーウェイ経営幹部逮捕・その背後には情報戦を巡る戦いが(12月10日)
中国の通信機器大手・ファーウェイの孟晩舟CFOが米国の要請によってカナダの空港で逮捕され、カナダの検察当局は制裁下のイランとの取引を巡る詐欺の疑いがあると主張している。

ホワイトハウス・クドロー国家経済会議委員長はFOXニュースで「ファーウェイがイランへの制裁に違反していたのは証拠から明らか」と述べた。

中国外務省は北京駐在の米国大使を呼び強く抗議し、「逮捕状を撤回するよう強く促す」としている。...
全部読む


米中先端技術覇権戦争(12月8日)
(米中首脳会談当日にファーウェイ副会長が逮捕)

アルゼンチンで行われた米中首脳会談で、米中貿易戦争は米国が中国に90日間の猶予を与える格好で一時休戦したかにみえた。しかし、その同じ日に、カナダで中国通信機器大手・ファーウェイの副会長である孟晩舟容疑者が米国の要請を受けたカナダの捜査当局に逮捕され、米中の緊張が再び高まっている。首脳会談が行われた時点で、逮捕の事実をトランプ大統領は知らなかったとしているが、6日の米国メディアのインタビューで会談で同席したボルトン大統領補佐官は「当時この事実を知っていた」と答えており、中国側は孟氏の即時釈放を要求しているが、今後、米国に対し態度を硬化させる可能性も出ている。...
全部読む


中国企業・米企業の5G対応チップをこぞって採用(12月8日)
(中国企業が米企業の5G対応チップをこぞって採用)

5G対応の初の商用モバイルチップ「スナップドラゴン855」を、米クアルコムが発表した。



次世代の通信規格5Gでファーウェイに対抗する力を持つとされるクアルコムだが、中国の「チャイナモバイル」、およびスマホメーカーの「シャオミー」「ワンプラス」「オッポ」「Vivo」「ZTE」などの中国企業が、クアルコムの最新チップ「スナップドラゴン855」を内蔵した5Gモバイルデバイスを開発しているという。...
全部読む


過去の記事
1 ... 85 86 87 . 100 110 120 . 151

「米中覇権争い」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング