JCCテレビすべて
特集 衆院選後の動き
2018年02月19日(月)
最新TV速報
【衆院選後の動き】
希望の党・8日告示、10日投開票で共同代表選出、前原氏の去就は(11月3日)
希望の党は小池代表が今後の党運営を国会議員に委ねる方針を示したことを受けて、党の両院議員総会を開き国会議員の共同代表の選出方法を定めた党の規則などを了承した。

選挙は党所属の国会議員が投票し、立候補に必要な推薦人の数を8人とするほか、告示日から2日後に投開票を行うなどとしている。

総会では共同代表を選ぶ選挙について8日に告示、10日に投開票を行うことを決めた。

希望の党・大島幹事長は「3日間の共同代表選挙で希望の党がどういう方向か、どういうガバナンスを発揮していくのかという点もより明確になってくる。...
全部読む

特別国会召集・第4次安倍内閣発足(11月2日)
衆参両院の本会議で総理大臣指名選挙が行われ、第98代総理大臣に安倍総理大臣が選出された。安倍首相は国会内で各党をまわった。

野党との関係について自民党・小泉筆頭副幹事長は「いままで野党をぶった切るイメージがあったが、野党に耳を傾けるべきところがあると思うので、しっかり聞いてあるべき国会のあり方は何なのか、これがすごい大テーマだと思う」と述べた。

閣僚人事の顔ぶれについて、菅官房長官は会見で「大臣、内閣官房副長官、法制局長官は全て再任」と述べた。...
全部読む

第98代首相に安倍晋三(11月1日)
安倍晋三が第98代首相に選出された。

各党の幹部は次の様に話した。自民党・二階幹事長「国会の会期は多ければ多いほど良いと思っている。各党発言の機会をたくさん持つことができる。選挙で多くの国民の信認を頂戴した。相当の緊張感を持ってここから努力をしなければいけない」と述べた。

公明党・井上幹事長は「選挙で安倍内閣が一定の信認を得た。謙虚な姿勢で真摯な政権運営に努めることが大事。できるだけ幅広い民意を政治に反映されることで政治が安定する。...
全部読む

今日特別国会召集・第4次安倍内閣発足へ(11月1日)
先の衆議院選挙を受けた第195特別国会が今日召集され、安倍首相は、午後に衆参両院の本会議で行われる首相指名選挙で、第98代の総理大臣に指名される運びである。

このあと、安倍首相は公明党・山口代表と会談したうえで、直ちに第4次安倍内閣を発足させる方針。
政策の継続性を重視し、今の閣僚を全員再任することにしている。

そして、衆議院選挙の際に訴えた政策を前倒しして進めるため、第4次安倍内閣の発足を受けて今夜行う記者会見で、補正予算案の編成を表明し、初めて開く閣議で、麻生副総理兼財務大臣らに対し、補正予算案を編成するよう指示する方針だ。...
全部読む

民進党・新代表に大塚耕平参院議員(10月31日)
民進党は前原代表が衆議院選挙の責任を取りたいとして辞任を表明したことを受けて、新たな代表を選ぶためきょう立候補の受付を行ったが大塚耕平参議院議員以外に届けではなく、大塚議員が新しい代表に選出されることになった。

過去の記事
1 ... 5 6 7 ... 20 ... 24

「衆院選後の動き」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組