JCCテレビすべて
特集 次世代の動き
2019年11月15日(金)
最新TV速報
【次世代の動き】
東海道新幹線新型車両・東京五輪直前に導入へ・内部を公開(10月31日)
東京オリンピックの開幕直前に東海道新幹線に導入される新型車両の内部が公開された。車内の防犯カメラを増やすなど、セキュリティー対策を大幅に強化しているのが特徴である。

JR東海が来年7月に東海道新幹線に導入する新型車両「N700S」。セキュリティー対策を大幅に強化したのが特徴で、1車両当たりの防犯カメラの数を2台から6台に増やし、映像は列車の運行を管理する指令所でも見ることができるという。

テロ対策の一環として、来年5月から大型の荷物を持ち込む場合に、事前の予約が必要になることから、デッキなどに荷物を保管するための専用のスペースが設けられた。...
全部読む


国家の競争力をも左右しかねない量子コンピューター技術の行方(10月26日)
(量子コンピューター・水面下で激しい米中の争い)

米国・グーグルが「スパコンで1万年かかる計算を約3分20秒でやってのけた」と公式に発表した。この発表を急いだわけは中国をけん制する狙いもあったとみられる。実は中国も隠れた量子コンピューター大国であり、中国共産党政権はアリババやテンセント、バイドゥなどと連携して量子コンピューター開発を強力に推し進めている。中国の思惑は米国に仕切られている現在のIT産業のパワーバランスを、量子コンピューターを契機にして変えてしまおうというものである。...
全部読む



量子コンピュータ・“能力を実証”発表(10月25日)
次世代のコンピュータとして注目される、量子コンピュータ。従来のコンピュータでは、およそ1万年かかるとされる計算を、わずか3分20秒で終わらせたとする論文が発表された。

発表したのは大手IT企業「グーグル」の研究者などのチームだ。

量子コンピュータは、理論的には従来のコンピューターでは不可能な計算ができるとされていたが、実証されたのは初めてだと見られる。


量子コンピューター革命(10月19日)
(グーグルが量子コンピューターの実証実験に成功)

最先端のスーパーコンピューターで約1万年かかる計算問題をグーグルの電子コンピューターがなんと3分20秒で解いてみせたという。近くグーグルが正式発表する。近々、我々は産業革命、インターネット革命に匹敵する革命と呼べるものに向き合うことができるようになるかもしれない。量子コンピューターは従来のコンピューターのように0か1かでなく、「0であり且つ1でもある」という特殊な状態を想定に入れている量子力学という物理法則を援用し、これまで計算にかかっていた莫大な時間を劇的に短縮させることに成功させたものである。...
全部読む


CEATECの映像技術最前線(10月15日)
CEATEC2019が千葉・幕張メッセで開幕した。シャープでは透けて見えるディスプレーを展示。人と映像が一緒に見える。これをショーウィンドウのガラスに使えば新しい広告媒体になるとのことだ。

一方検査効率を高める技術として、カメラが高速で読み取る装置が展示された。1秒間に1000枚の画像を撮影できるので、ラインの速度を落とさず全量検査ができるという。そして災害時の対策などにも使用可だ。

NECデータサイエンス研究所は避難している人がどういう特徴か機械に覚えさせる、ドローンにこの技術を搭載すれば遭難している人をすぐに見つけることができるなどの用途も考えられるとしている。...
全部読む



過去の記事
1 2 3 .... 10 20 30 .... 43

「次世代の動き」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組