JCCテレビすべて
特集 次世代の動き
2019年12月10日(火)
最新TV速報
【次世代の動き】
米ゴープロ社、360度撮影小型カメラ発表(9月29日)
米アクションカメラメーカーのゴープロ社が、全方位360度を撮影できる手のひらサイズの小型カメラ「GoPro Fusion」を発表した。

この「GoPro Fusion」には、本体の前と後に、それぞれ広角カメラが装備され、両方のカメラが連携して、全方位を撮影する。
「GoPro Fusion」の特徴は、解像度5.2Kの高画質動画と音声録音ができることである。

また、ゴープロ社が、「GoPro Fusion」を売り出すにあたり、最もアピールしているのは、360度動画から一部の場面を選択して、歪みのない通常角度で撮影したものと同じ1080p(有効走査線1080本、駆動速度30fps)動画を切り出すことができる編集機能「OverCapture」である。...
全部読む


10年以内にロンドン・パリ間の飛行も可能な電気飛行機を製造へ(9月28日)
格安航空会社の英イージージェット社が電気飛行機製造のベンチャー企業である米ライト・エレクトリック社と提携し、ジェット燃料でなくバッテリー駆動の飛行時間2時間以内の電気飛行機を10年以内に製造すると発表した。この飛行機を使えばロンドンとパリやアムステルダム間の短距離飛行が可能となる。

英イージージェット社は、航空宇宙産業が自動車産業に続いて排出ガスや騒音を減らすために電気飛行機の開発を推進すると発表した。...
全部読む


ピーマックス社、世界初の8KのVRヘッドセット発表(9月28日)
中国・上海に本拠を置くピーマックス社は、世界初の8Kの高解像度の仮想現実(VR)ヘッドセット「Pimax 8K」を発表した。

現在、米クラウドファンディングサイトのキックスターターにて、資金調達中で、既にたった1日で、当初調達予定額(20万USドル)の3倍を超える68万USドル(日本円で、7,670万円)を1,063名から資金提供の応募があった。
この「Pimax 8K」は、従来の4Kヘッドセット(例えばHTCのVIVEなど)の視野角が110度に対して、人間の視野角に近い200度有り、左右それぞれの片目のスクリーンの解像度が、3,840×2,160ピクセルで、両目合わせて8Kの高い解像度を実現している。...
全部読む


中国、世界初のロボットによるインプラント手術実施(9月27日)
中国の陜西省西安で、2017年9月、世界初の歯科医師ロボットによるインプラント手術が行われた。

施術中、医師等スタッフは待機し、見守っていたが、手術はロボットのみで行われた。
このロボットによる自動インプラント手術は、世界で初めての試みである。

手術前、あらかじめ患者の歯の位置を、CTスキャンにより測定し、ロボットに、移植する歯の角度や深さを含め、移植するために必要な特別な動作のプログラムが組み込まれた。...
全部読む


UAE、無人の空飛ぶタクシーの試運転に成功(9月26日)
アラブ首長国連邦(UAE)のドバイで、9月25日、無人の空飛ぶタクシーの試験飛行が行われ、成功した。

この無人機は、独新興企業であるボロコプター社が、製作した2人乗りのヘリコプター形状の乗り物で、その上部のリングに18基のプロペラが取り付けられており、重量は約290キロである。
無人機は、最高時速100キロで、最大30分間の飛行が可能とされている。

試験飛行では、無人機は、人を乗せない状態で、エミレイツの浜辺を、約200メートル上昇し、約5分間飛行した。...
全部読む


過去の記事
1 ... 29 30 31 . 40 . 43

「次世代の動き」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組