JCCテレビすべて
特集 世界の新技術
2024年03月28日(木)
最新TV速報
【世界の新技術】
米カリフォルニアで新築の家に太陽光パネルの設置を義務化(5月9日)
米国メディアは、米カリフォルニア州の新築住宅で太陽光パネルの設置が義務化される方針であることについて報じている。

カリフォルニア州エネルギー委員会(CEC)は環境への影響を減らす新たな規則を採択する。委員会で承認されれば、2020年1月1日時点で建設中の新築住宅はパネルを設置する必要がある。戸建て住宅だけでなく、マンションなどの複数世帯住宅も対象となる。CECの広報担当アンバー・ベック氏は「新基準では2016年に制定された現在の基準よりも約50%エネルギー消費量が半減される。温室効果ガス排出量は車11万5000台分に相当する」と述べた。コロラドに拠点を置く非営利団体ロッキー・マウンテン・インスティチュートの責任者は「カリフォルニアが初となる試みだが、公共料金は高額で、元来太陽光を受けやすいところなので有効だと思う」と話す。...

詳しくは:Globaliをご参照下さい。


画像認識で注目!中国AI・ベンチャー(4月20日)
カメラアプリ「SNOW」は世界で2億人が使っていて、日本でも若い人を中心に人気を博している。

アプリには人の顔を瞬時に読み取る世界トップレベルの画像認識が使われている。それを開発したのが、中国のベンチャー・センスタイム。日本でも事業の拡大を狙っている。

AI・人工知能EXPOでセンスタイムの顔認識技術が企業関係者の関心を集めていた。年齢まで正確にあてる。

この会社は7年前から世界に先駆けAIに顔のデータを学習させる「ディープラーニング」を研究。...
全部読む


AIを用いて完成した初の童話(4月19日)
約150年前の童話作家、グリム兄弟の作品に触発され、人工知能と予測テキストソフトを用いて新たな童話が創作された。

瞑想・睡眠援助アプリのカーム(Calm)は、文学的クローニングと呼ばれる技術を使用し、初のAIによって書かれた「お姫様ときつね(The Princess And The Fox)」と呼ばれる新しい物語を、有名な作家の文体を模倣して作り出した。
カームは、機械学習を使って新しい文章を作成する作家、アーティストやプログラマーからなるグループ、ボトニック(Botnik Studios)と共同で作業した。...
全部読む


Amazon、「音声盗聴」アルゴリズムの特許出願中(4月13日)
企業の個人情報へのアクセスがここのところ問題となっているが、アマゾンが「音声盗聴」技術に関する特許を米国特許商標庁に出願中であることが明らかになった。同社は的を絞った広告を打ち出すためにユーザーの会話を盗聴していないと言明している。

公開公報によると、発明の名称は「会話データからのキーワードの検出」。「音声盗聴アルゴリズム」としても知られる技術だ。家庭で行われる会話を聞き、ユーザーの好き嫌いのプロフィールを構築する方法を記述している。...
全部読む


宇宙初の高級ホテルが2022年から営業開始予定(4月10日)
宇宙技術開発の新興企業である米オライオン・スパンは5日、カリフォルニア州サンノゼで開催された「スペース2.0サミット」で、宇宙初の高級ホテル「オーロラ・ステーション」の構想を発表した。2022年から営業開始予定であるが、宿泊申し込みの受付を開始しており、最初の4カ月分は予約で既に一杯になったという。

オーロラ・ステーションは、大きさが全長43.5フィート(約13.3メートル)、直径14.1フィート(約4.3メートル)で、まだ製造・建設が開始されていない。2人の乗員を含む6人乗りで、12日間の宇宙旅行が提供される。最初の宿泊客の受け入れは4年後の2022年となり、料金は文字通り天文学的な950万ドル(約10億2,000万円)の予定だ。

詳しくは:Globaliをご参照下さい


過去の記事
1 ... 45 46 47 . 60 70 . 73

「世界の新技術」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング