テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【今がみごろ!!】

埼玉県・狭山市のヤマユリ
NHK総合「NHKニュース」(7/17)
埼玉県狭山市に自生する700株を超えるヤマユリが見頃を迎えている。

入間川の市が所有する緑地にはヤマユリが自生している。地元の住民グループが下草刈りなどを行った結果、今年は去年よりも300株以上増えた。今月に入り花が咲き始め、今が見頃になっている。

白い大輪を花を咲かせるヤマユリは香りが強い。

横須賀市の天神島臨海自然教育園のハマユウ
NHK総合「首都圏ネットワーク」(7/13)
神奈川県横須賀市の天神島臨海自然教育園ではハマユウの花が見ごろを迎えている。
来月いっぱい楽しめる。

日光市の霧降高原のニッコウキスゲ
NHK総合「ひるまえほっと」(7/13)
栃木県日光市の霧降高原の標高1400m~1600mほどにあるキスゲ平には、ニッコウキスゲの群生地があり、毎年夏に黄色の花を咲かせる。
キスゲ平のニッコウキスゲはシカによる食害で数が減る恐れがあるとして、毎年、地元の人達がネットで覆ったり新しい苗を植えたりして群生地を守っている。
霧降高原のニッコウキスゲは今月20日頃まで楽しめる。

不忍池弁天堂の蓮
テレビ朝日「グッド!モーニング」(7/12)
東京・台東区・上野恩賜公園の隣に位置する寛永寺・不忍池弁天堂の蓮が見ごろを迎えている。
江戸時代から蓮の名所として庶民に親しまれ、毎年この時期に開花する。早朝に花を咲かせるので午前中の観賞がおすすめ。観賞は無料で来月末まで楽しめる。

埼玉県本庄市・榎峠のあじさいの小路
NHK総合「ひるまえほっと」(7/11)
埼玉県本庄市の榎峠では、花で地域を彩って活性化につなげようと、地元の住民グループが30年ほど前から林道沿いにあじさいを植える取り組みを続けている。
長さ2kmほどの林道は“あじさいの小路(こみち)”と呼ばれ、約5000株のあじさいが色とりどりの花を咲かせ、見頃を迎えている。今月下旬まで楽しめる。

過去の記事
1 2 3 4 5 6 7 8 9 … 14
「今がみごろ!!」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.