JCCテレビすべて
特集 中国情勢
2024年03月30日(土)
最新TV速報
【中国情勢】
トランプ政権は、中国に対し更なるプレッシャーをかける(12月7日)
中国はデジタル人民元の設計、開発、発行を視野に入れ、その整備を急いでいる。その背景には米国に取引内容を筒抜けにされてしまうドルの支配から一刻も早く抜け出し、人民元を将来的にドルに代わる基軸通貨に据えたいという思惑がある。米国は現在、デジタル通貨とは距離を置いており、今後5年間程度はデジタル通貨の発行を不要と考えている。第2次大戦後、ドルを唯一の金本位通貨とし、各国通貨の為替レートをドルとの間で固定するブレトンウッズ体制のもとでドル基軸通貨体制は始まった。...
全部読む


ロシア・国の威信をかけて中国へ・パイプライン稼働(12月3日)
米国と対立を深めるロシアが急接近しているのが中国だ。その象徴ともいえる一大プロジェクトが昨日稼働した。ロシアと中国を結ぶ3000キロにも及ぶ天然ガスのパイプラインである。

総工費は日本円で10兆円とも言われている。昨日供給開始を記念する式典が行われ、プーチン大統領と習近平国家主席がビデオ中継で参加しロシアと中国の緊密ぶりをアピールした。
ロシア・プーチン大統領はエネルギー分野での両国の戦略的互恵関係を新たなレベルに引き上げるものだとコメントした。...
全部読む


中国「デジタル人民元」の狙いはどこに(12月2日)
中国の中央銀行が近くデジタル通貨を試験発行するとの観測が浮上した。

「デジタル人民元」の導入を検討する狙いは何か、専門家は「中国はデジタル通貨で国民の経済活動を監視したいのだろう。デジタル人民元が成功すればドルの基軸通貨として地位を脅かすだろう。中国が優れた効率的なものを導入すれば、アフリカ全土が大きな関心を持つ。デジタル人民元の経済圏が形成されれば、米国にとって大きな問題になる」と論評している。


米国国務長官“中国の人権侵害裏付け”(11月27日)
ICIJ(国際調査報道ジャーナリスト連合)は中国政府の内部文書を公開した。中国がウイグル族を監視する大規模なシステムを構築し、1週間で15000人余りを収容施設に送ったと指摘した。

米国・ポンペイオ国務長官は中国政府の対応を非難し、拘束した人たちを直ちに解放し抑圧をやめるよう改めて要求した。

ポンペイオ長官は中国のウイグル族に対する政策をこれまでも繰り返し非難しているが、中国政府は事実に基づいていないと反発も予想される。


香港区議会議員選挙・民主派圧勝で中国では(11月26日)
香港の区議会議員選挙は18区議会の合わせて450人の議席を巡って争われ、政府に批判的な立場の民主派がすべての議席の80%を超えて圧勝した。
中国のメディアはきのう午後、選挙が行われた事は報道も民主派の圧勝も伝えず、抗議活動を厳しく批判した。

区議会で最大勢力に躍進した民主派の政党のトップはきのう記者会見で、政府に対し、警察の対応を検証する独立調査委員会の設置や行政長官の直接選挙など5つの要求の実現を求めた。...
全部読む


過去の記事
1 ... 124 125 126 . 140 150 160 . 207

「中国情勢」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング