JCCテレビすべて
特集 中国情勢
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【中国情勢】
中国海軍の空母部隊・台湾の周辺海域で訓練(4月6日)
中国海軍は空母の部隊が台湾の周辺海域で訓練を実施したと発表した。

米国のバイデン政権が台湾に関与する姿勢を示す中、海軍力を誇示してけん制するねらいもあると見られる。

中国海軍の高秀成報道官は昨夜、空母「遼寧」の部隊が台湾の周辺海域で訓練を実施したと発表した。発表では「年度計画に基づく定期的な訓練で部隊としての成果を確かめ、国の主権と安全、発展の利益を守る能力を高めるものだ。今後も常態的に同様の訓練を行う」としている。...
全部読む



中国・各国・企業へ牽制強める(4月2日)
中国をめぐり世界各国が対応を迫られている。

米国のバイデン大統領は日本円で220兆円規模の新たな経済対策を発表した。その狙いは中国に対抗するためだった。

一方の中国は自国に批判的な国や企業へのけん制を強めている。中国では新疆ウイグル自治区から材料の調達を行わない方針を示した海外企業が対応を迫られている。

スウェーデンのH&Mは中国共産党の青年組織が批判した動きの影響で中国国内の約20店舗が一時的に閉店、事態収拾に向けた対応を迫られている。



最前線・中国の“ワクチン外交”・アフリカで進める狙いは(3月31日)
新型コロナウイルスワクチンについて。先進国などに比べて、途上国での確保や接種が出遅れているワクチン格差が課題になっている。

こうした中、アフリカでは、中国がワクチンの提供を通じて関係強化を目指すワクチン外交を活発化させている。

アフリカ中部の赤道ギニアだが、人口140万人で、これまでにおよそ7000人が新型コロナウイルスに感染した。

先月、この国に初めてのワクチンが届いた。すべて無償で提供された中国製のものである。...
全部読む



ウイグル族人権問題めぐり・中国王毅外相・トルコ訪問激しい批判も(3月26日)
ウイグル族の人権問題をめぐり、欧米などから批判されている中国・王毅外相がトルコを訪問したのにあわせ、トルコに逃れて暮らすウイグル族の人々が抗議集会を開き激しい批判の声をあげられた。

欧米各国などが今週、中国の新疆ウイグル自治区で人権侵害に関わったとして自治区の当局者らに制裁を科すなど中国への圧力を強める中、王毅外相は中東6か国の歴訪を始めた。

中国・王毅外相はトルコ・エルドアン大統領やチャウシュオール外相と会談した。トルコには新疆ウイグル自治区から逃れた人たち、数万人が暮らしている。



中国のハッカー集団がウイグル族を標的に(3月25日)
IT大手のフェイスブックは中国国内のハッカー集団が偽のアカウントを利用して海外で生活するウイグル族の活動家などをハッキングの標的にしていたとして関連するアカウントを削除したと発表した。

トルコや米国などに住むウイグル族の人たち500人近くが被害に遭った可能性がある。


過去の記事
1 ... 78 79 80 . 90 100 110 . 207

「中国情勢」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング