JCCテレビすべて
特集 今週の予測
2018年04月20日(金)
最新TV速報
【今週の予測】
4/16~4/22
今週は強権化を進める中国の動きやトランプ大統領のシリア攻撃の決断に注目が集まった。
12日、南シナ海で中国史上最大規模の観艦式が行われ、中国初の空母「遼寧」を含む48隻の艦艇や76機の航空機、約1万人の将兵が参加した。また同日、人民解放軍は実弾射撃演習を行うためとの理由で台湾海峡で同海峡の一部を航行禁止にした。
これに対し13日、台湾軍も軍事演習を行い、海上作戦を空軍や陸上の部隊とも連携して行えることをアピールした。...
全部読む

日本の公文書管理が問われる 4/9~4/15
今週は1週間を通して米中貿易摩擦における米国と中国の報復合戦となった。この問題では最終的に米中の交渉により穏当な措置に落ち着くとの見方が一部であるものの、交渉は長期化するとみられていて依然として先行きは不透明だ。すでにトランプ大統領が中国に対して追加の報復措置を発表してから、世界の株の時価総額は150兆円以上も下がっている。来週も言葉の上での米中報復合戦は続くものとみられる。来週は再来週4月17日、18日に行われる日米首脳会談を前に日米の経済・政治の根回し的な動きもあるかもしれない。...
全部読む

4/1~4/8
3月27日(火曜日)は森友学園文書改ざん問題に絡み、佐川前国税庁長官の証人喚問が行われたが、進展は見られなかった。
北朝鮮・金正恩委員長が25日から秘密列車で訪中していたが、28日(水曜日)習主席との中朝首脳会談が行われた。
それでは来週の動きを予測してみよう。


4月27日に行われる予定の南北首脳会談に合わせ、それまでに南北融和ムードが演出され関連ニュースが出てくるだろう。
4月から5月にかけては外交イベントが目白押しで来週はASEAN会合がシンガポールで行われる。...
全部読む

3/26~4/1
19日(月曜日)参院予算委員会で森友学園文書改ざん問題で集中審議が行われ、共産党・小池氏が「なぜ政治家でない安倍昭恵夫人の名前が財務省の書類に出てくるのか」を問われた財務省・太田理財局長が「総理夫人だから」などとする答弁を行った。
防衛省で小野寺防衛大臣と米国太平洋海兵隊・バーガー司令官が会談し、北朝鮮をめぐる外交交渉に進展がない場合に備え、軍事的な準備も進めて行くことで一致した。
20日(火曜日)日本年金機構は、情報を入力を委託した情報処理会社「SAY企画」が、契約に反して中国の業者に業務を再委託していたことやずさんな処理が行われていたことを明らかにし、政府は年金機構と自治体との間で今月から開始する予定だったマイナンバーによる情報共有システムの運用を延期することを決めた。...
全部読む

3/19~3/25
先週は財務省の森友学園を巡る決裁文書の書き換え問題で大きく揺れた1週間だった。
12日(月曜日)決裁文書の書き換えを財務省が認め、政界に激震が走った。麻生財務大臣はぶらさがり会見を開き、書き換えたのは理財局の一部の職員であり、自らの辞任の意志はないことを表明した。中国の全人代では国家主席の任期を撤廃する憲法改正案が可決され、習主席が独裁体制へ突き進む道が開かれた。
13日(火曜日)安倍首相が韓国の特使・ソフン国家情報院長と面会し、北朝鮮の非核化に向け、日米韓が連携して圧力をかけ続けていく方針を確認した。...
全部読む

3/12~3/18
先週は5日(月曜日)、中国で全人代が開幕し中国の国防費が去年を上回る8.1%の伸び率(日本円で18兆円)と発表されことが話題となった。また6日(火曜日)は韓国の派遣団が平壌に行き、金正恩委員長に異例の接待を受け、その場で4月末に南北首脳会談が行われることが発表されたことが大きなニュースとして伝わった。8日(木曜日)には同派遣団が「トランプ大統領に米朝首脳会談を行いたい」という金正恩委員長の意向を伝え、これをトランプ大統領が承諾するという大きなニュースが日本列島を駆け巡った。...
全部読む

3/5~3/11
3/5から3/11までは、東日本大震災7周年や中国・全人代、TPP署名式などの政治イベントが多い1週間となる。以下の様に予測する。

5日(月曜日)から約2週間、北京で全国人民代表大会(全人代)が開催される。初日には李克強首相が政府活動報告を行い、2018年の経済成長やマネーサプライ(通貨供給量)、与信の伸び、インフレ、財政赤字などの目標を発表する。また中国当局の姿勢を示す政策目標が発表され、目標が通常より弱めと受け止められれば、市場が混乱する可能性もある。...
全部読む

2/26~3/4
平昌五輪で昨日、スピードスケート女子マススタート決勝で高木菜那が新種目で金メダルに輝いた。高木菜那は「仲間と一緒に結果を残せたのは自分のスケート人生にとってかけがえのない日になった」と話した。更にカーリング女子3位決定戦の結果は日本5-3英国で、日本はカーリング史上初めて銅メダルを獲得した。

それでは、2/26から3/4までの1週間の日本に関する出来事を中心に以下の様に予測してみよう。

26日(月曜日)には衆議院予算委員会で「働き方改革法案」集中審議が行われる。...
全部読む

2/19~2/25
2/19から2/25までの1週間の日本に関する出来事の予定を中心に以下の様に予測する。

平昌五輪・スピードスケート女子500mで、小平奈緒選手が五輪新記録で金メダルを獲得した。女子スピードスケート日本初の金メダルになった。
17日の羽生結弦金メダル、宇野昌磨銀メダルという男子フィギュアー種目の快挙に次ぐ、胸のすくような成果に当分日本列島が歓喜に踊ることになるであろう。

また気候では、いくぶん寒さは和らぐもののまだまだ寒い1週間が続くだろう。...
全部読む

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組