JCCテレビすべて
特集 世界貿易
2024年03月28日(木)
最新TV速報
【世界貿易】
米の華為起訴に中国反発(1月30日)
 28日、米司法省は華為技術をイランとの違法取引や企業秘密の窃盗など23の罪状で起訴したが、これに対し、中国は反発を強めている。

 1月29日付「環球時報」は社説でこの問題を取り上げている。

 事実関係としてはイランとの取引について華為は29日に否定する声明を発表しており、また企業秘密の問題についてはすでに2017年に民事裁判で判決がでており、双方が和解しているとしている。

 中国が反発しているのは、この問題が華為技術という民営企業の問題にとどまらないからである。...
全部読む


中国の対外貿易:対米黒字は増加(1月15日)
 14日に中国の海関(税関)総署は2018年の中国の対外貿易状況を発表した。それによると中国の輸出は7.1%増の16兆4177億元(9.9%増の2兆4874億㌦)、輸入は12.9%増の14兆874億元(15.8%増の2兆1356億㌦)で、輸入の増加率が大きかったことから、出超額は前年の2兆8718億元から2兆3303億元に減少した。ただし注目されている米国との間では、輸出が8.6%増加(3兆1603億元)した一方で、輸入は2.3%減少(1兆195億元)したことから、出超額は前年の1兆8673億元から2兆1408億元に増加した。...
全部読む


米国電気自動車メーカー・テスラ・上海で工場の起工式(1月8日)
中国・上海で、米国の電気自動車メーカー・テスラの海外では初めてとなる工場の起工式が行われた。

式典にはテスラ・イーロンマスクCEOとともに、上海市・応勇市長なども出席し、中国側が支援する姿勢を示した。

中国メディアは「ことし後半にも一部の生産が始まる見通し」と伝えている。

イーロンマスクCEOは「(将来的には)アジア地域に輸出する」とコメントした。

中国としては米中貿易摩擦が激しくなる中、国内市場を外国企業に開放する姿勢をアピールする狙いもあるとみられる。...
全部読む


中国・ファーウェイ“iPhone使用で責任者処分”(1月5日)
中国の通信機器大手「ファーウェイ」がツイッターで新年のあいさつをした際、投稿した担当者が米国のライバル社・アップルのiPhoneを使用したため責任者が処分されたと中国メディアが伝え話題になっている。

ファーウェイをめぐっては副会長がカナダ当局により逮捕された事件を機に中国国内で“ファーウェイを使おう”と呼びかける動きも出るなど米国と中国の緊張が増している。


中国・“技術移転の強制を禁止”米国に配慮か(12月24日)
中国・新華社通信によると中国政府は、きのう全国人民代表大会の常務委員会に外国企業の権利に関する法案を提出した。

法案では外国企業の知的財産権を保護するため、「行政手段を通じて技術移転を強制っしてはならない」としている。

中国では外国企業が事業を行う際、中国の企業と共同で出資した合弁会社でなければ操業できない規制があり、米国・トランプ政権は「企業活動を一緒に行わせるなどにより、技術の移転を強制してる」と問題視していた。...
全部読む


過去の記事
1 ... 18 19 20 . 30 . 39

「世界貿易」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング