JCCテレビすべて
特集 岸田政権
2024年03月30日(土)
最新TV速報
【岸田政権】
岸田首相・韓国大統領と会談“日中韓首脳会談に向け連携”(9月10日)
岸田総理大臣はきょう韓国のユンソンニョル大統領と会談し、日中韓3か国による首脳会談の再開に向け、両国が連携して調整を進めていくことを確認した。そして、両首脳は引き続きあらゆるレベルで意思疎通を継続していくことを申し合わせた。

G20サミットなどの一連の日程を終え、岸田総理大臣は「G20首脳宣言でウクライナにおける公正かつ恒久的な平和や領土一体性や主権を含む国連憲章の原則の堅持について、G20メンバーの間で一致できたことは大きな成果だった。...
全部読む



日本・トルコ首脳会談“処理水取り組み”に理解(9月10日)
岸田総理大臣は訪問先のインドでトルコ・エルドアン大統領と会談をした。会談は日本時間の昨夜遅くから行われ、岸田総理大臣はロシアのウクライナ侵攻について「力による一方的な現状変更の試みは認められない」という認識を重ねて示した上で、「法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序の維持、強化を国際社会が一致して訴えていくことが重要だ」と述べた。

また、東京電力福島第一原発の処理水放出について、IAEA(国際原子力機関)の報告書で「国際的な安全基準に合致している」とした結論が出されたことを伝えるとともに、今後も高い透明性をもって情報発信を続けていくことを説明した。...
全部読む


日インド“自由で開かれた国際秩序へ連携”(9月10日)
G20サミットに出席するためインドを訪れている岸田総理大臣は、議長国インドのモディ首相と会談し、法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序の維持強化に向けて連携していくことで一致した。また、先端技術、インフラ投資、観光など幅広い分野で協力していくことを確認した。

また、岸田総理はオーストラリア・アルバニージー首相、オランダ・ルッテ首相とも個別に会談。東京電力福島第一原発の処理水放出の科学的な安全性などを説明したのに対し、両首脳は日本の取り組みを支持する考えを示した。...
全部読む


ASEAN首脳会議・閉幕・岸田首相G20へ(9月8日)
今月5日からインドネシアを訪れた岸田総理大臣は、ASEAN(東南アジア諸国連合)との首脳会議などに出席し、東京電力福島第一原発の処理水放出の安全性などを説明し各国への理解の浸透を図った他、中国・李強首相と立ち話を行い、日本産の水産物の全面的な輸入停止措置を直ちに撤廃するよう求めた。

EAS(東アジアサミット)では、中国が海洋進出を強める南シナ海やロシアによるウクライナ侵攻などが焦点となったが、会議後に発表された声明でも具体的な進展は見られなかった。...
全部読む


岸田総理・中国・李強首相に“輸入停止・直ちに撤廃を”日本産水産物(9月7日)
岸田総理大臣はきのう、ASEAN(東南アジア諸国連合)と日中韓3か国との首脳会議で、中国による日本産の水産物の輸入停止は突出した行動だと指摘し、科学的な根拠に基づく行動や、正確な情報発信を求めた。

また、これに先立って、中国の李強首相と立ち話を行い、処理水放出の安全性などを説明し、輸入停止措置を直ちに撤廃するよう求めた。政府は今後も安全性を丁寧に説明するとともに、中国側に対応を改めるよう働きかけを続ける方針。



過去の記事
1 ... 20 21 22 . 30 40 50 . 205

「岸田政権」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング