JCCテレビすべて
特集 岸田政権
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【岸田政権】
日米韓の首脳会談・安全保障“新たな高みへ” (8月19日)
米国を訪れている岸田総理大臣、韓国の尹錫悦大統領とともに、ワシントン郊外にある大統領専用の山荘、キャンプデービッドを訪れ、出迎えたバイデン大統領と笑顔で握手をした。そして日本時間きょう午前0時半ごろから行われた日米韓3か国の首脳会談。

会談では、北朝鮮や中国の動向を踏まえ、日米韓3か国の安全保障協力を新たな高みに引き上げることで一致した。具体的には、3か国の首脳や外務防衛の閣僚級などの会談をそれぞれ年に1度は行って定例化するほか、緊急時に首脳間を含め情報共有を行う仕組みを強化することで合意した。...
全部読む



循環経済実現に向け・政府が新組織・設置へ(8月14日)
資源の回収や再利用など、循環経済を実現するための取り組みは、地方活性化にもつながるとして、政府は来月、産官学による組織を新たに設け、具体策の推進を図っていく方針。

循環経済はサーキュラーエコノミーとも呼ばれ、4月に開かれたG7主要7か国の閣僚会合でも実現に向けた取り組みの重要性が共有され、民間企業の行動を促進するための行動指針が採択された。

これに関連して岸田総理大臣は10日、訪問先の富山県射水市で会見。...
全部読む


防衛装備移転・協議再開へ(8月12日)
自民党、公明党の実務者協議で防衛装備移転三原則の見直しをめぐり論点をとりまとめ秋に協議を再開するとしていたが岸田文雄総理大臣はなるべく早く協議を再開するよう指示。これを受け与党が調整した結果、23日にも協議を再開。

安全保障面で協力関係にある国に対する輸出対象は救難、輸送、警戒、監視、掃海の5つの類型に限定。これが実質的に殺傷能力のある装備品の輸出を認めない根拠となっている。

自民党は撤廃を主張。...
全部読む



「年収の壁」対策・10月中にも導入方針(8月10日)
年収の壁は企業の規模によって、年収が106万円や130万円を超えると、配偶者などの扶養を外れ、社会保険料の負担が生じるために、手取りの収入が減るもので、壁を超えないように働く時間を抑える人もいるため人手不足の要因とも指摘されている。

このため政府は、ことし10月から、最低賃金が全国平均で時給1000円を超える見通しとなり、働く時間を抑える人がさらに増える可能性があるとして、10月中にも新たな支援策を導入する方針を固めた。...
全部読む


データ点検・再発防止策・信頼回復つながるか課題(8月9日)
政府はきのう、マイナ保険証に誤って他人の情報が登録されていたケースが新たに1069件確認されたことなど中間報告を公表した。

また、再発防止策も公表され、マイナンバーの登録事務に関する横断的なガイドラインを来月中に策定するほか、登録されたデータを定期的にチェックする仕組みを導入するなどとしている。

政府は、住所などの照合が不十分で、他人の情報がひも付いている可能性があるものについては、原則として11月末を期限に自治体などとも協力してすべてのデータを点検し、最終的な結果を公表する方針。...
全部読む


過去の記事
1 ... 24 25 26 . 40 50 60 . 205

「岸田政権」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング