JCCテレビすべて
特集 北朝鮮を追う
2019年11月15日(金)
最新TV速報
【北朝鮮を追う】
北朝鮮、米韓合同軍事演習を非難(11月14日)
 13日、朝鮮中央通信は国務委員会報道官が、米韓が近く空軍を主体とする合同軍事演習を行うとしていることに対し、「朝鮮に敵対する演習である」として米韓を非難する発言を行ったと報じた。報道官は「これはシンガポールで行われた米朝首脳会談を『全面的に否定するもの』であり、米韓がしばしば合同軍事演習を行うのは、『悪を持って善に報いる反逆行為だ』」と述べている。

 報道官は、「朝鮮は米国との約束に従って、米側が憂慮する行動を中止しているのに対し、米国は旧来の方式で北朝鮮に対峙しており、米韓合同軍事演習などの敵対的軍事行動をとっている」と非難した。...
全部読む


人民日報代表団訪朝(11月13日)
 聯合ニュースは11月4日に、今年(10月17日までで)中朝間の公式交流は36回と例年より大幅に多かったと伝えている。うち北朝鮮から中国への訪問が30回で中国からの訪朝は6回にとどまっているという。記事では6月の習近平主席訪朝以降、交流が増加しているというが、今年が中朝国交樹立70周年ということも交流が増加している要因のひとつだろう。

 10月下旬には中国共産党の機関紙である「人民日報」の代表団が北朝鮮の労働党機関紙「労働新聞」の招きで訪朝している。...
全部読む


北朝鮮、指紋認証、顔認証スマホを開発(11月11日)
 北朝鮮の対外宣伝メディア「こだま」は9日、AIを搭載したスマートフォンを開発したと紹介している。このスマホは処理速度が速く、三次元で顔認証や指紋認証を行うことができるという。

 北朝鮮ではスマホに対する需要が大きくなったことから、スマホの開発に力をいれており、スマホの販売が重要な収入源の一つになっているという。

 韓国IBK(中小企業銀行)朝鮮経済研究センターの昨年12月の推計では、北朝鮮のインターネット人口は600万人にのぼるという。...
全部読む


米韓、ビジラント・エースにかわる小規模演習を(11月9日)
 7日、韓国政府の消息筋は米韓合同軍事演習「ビジラント・エース」のかわりに小規模で航空機を主体とする演習を行うことを明らかにした。

 米韓の各々の演習後に、合同軍事演習を行うもので、韓国軍と駐韓米軍の指揮系統の訓練を行い、即応力を高めることを狙いとする。

 小規模とはいえ、合同軍事演習が行われることに北朝鮮は反発を強めると思われる。また12月に軍事演習が行われるとなると、北朝鮮が「今年いっぱい待つ」として再三米国側に呼び掛けていた米朝首脳会談も、実務者協議すら開催が難しくなる。...
全部読む


“近く合同軍事訓練”北朝鮮さらに反発か(11月8日)
米国統合参謀本部のバーン事務局次長は7日、近く米韓の両空軍の航空機による合同訓練を実施すると表明した。米韓両軍は、例年12月に航空機による大規模な軍事訓練ビジラントエースを行ってきましたが去年は北朝鮮との外交交渉を後押しするため訓練は中止されていた。

バーン次長は今回実施する訓練について米朝の交渉に余地を残すために規模を縮小するとしつつも訓練の意義を強調した。
米韓の合同訓練を巡って北朝鮮外務省は、おととい談話を発表し次第に消えつつある対話の火種に冷や水を浴びせ朝鮮半島と地域で対決の雰囲気を高めていると非難したうえで忍耐心は限界に近づいているとして訓練を実施しないよう強くけん制していた。...
全部読む



過去の記事
1 2 3 .... 10 20 30 .... 119

「北朝鮮を追う」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組