JCCテレビすべて
特集 北朝鮮を追う
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【北朝鮮を追う】
北朝鮮、米国に共同声明の履行促す(6月5日)
~忍耐には限りがある~

 間もなく、史上初めて行われた米朝首脳会談から1周年を迎えるが、4日の朝鮮中央通信は、北朝鮮の外務省報道官が「朝鮮はシンガポールでの朝米共同声明を履行し、双方の利益にあう建設的な解決策を探しているのに、米国は承認と義務の履行を回避し、朝鮮を敵視する政策と朝鮮が先に非核化すべきという主張を繰り返している。米国の態度がこのようであるならば、歴史的な共同声明が空手形になってしまうのは避けられない」と述べたことを報じた。...
全部読む


金英哲と金与正、姿現す(6月4日)
 金正恩委員長と李雪主夫人は2日、軍人家族の芸術コンクール入賞者の公演を鑑賞したが、そのニュースを伝える朝鮮中央通信の写真には、失脚したのではないかとの観測が流れていた金英哲労働党副委員長も写っていた。

 金英哲氏、2月末に行われた朝米首脳会談が決裂したことで強制労役に服役させられているのではないかといわれていたもの。また4月に開催された労働党第7次中央委員会第4次全体会議で、同氏がつとめていた朝鮮統一戦線部部長の地位が張金鉄氏に変わったことや、これまで重要な外交の場で活躍していた同氏が、4月の朝露の首脳会談などに姿を見せなかったことも同氏の失脚説の根拠となっていた。...
全部読む


米国:北朝鮮との交渉の継続を強調(6月2日)
 5月31日~6月2日までシンガポールで日米韓によるアジア安全保障会議(シャングリラ会合)が開催されているが、1日には韓国の李度勲外交部朝鮮半島平和交渉本部長と米国のビーガン北朝鮮担当特別代表が会談を行った。そのなかでビーガン代表は北朝鮮との交渉の継続を強調した。

 米韓双方は、米朝の交渉の回復を図っており、時期が鍵となるだろうということで一致した。

 2月の米朝会談の決裂以降、北朝鮮との非核化交渉は膠着状態に陥っていたが、とくに5月に入ってからは北朝鮮が相次いでミサイルを発射したことや、米国が北朝鮮の船舶を差し押さえしたことによって、米朝関係はさらに悪化した。...
全部読む


金正恩、江界道の機械工場を視察(6月1日)
 6月1日の朝鮮中央通信は、金正恩委員長が江界道の総合機械工場やトラクター工場、精密機械工場、工作機械工場、少年宮などを視察したと報じた。視察したのがいつかは報じられていない。

 総合トラクター工場では、金正恩委員長は、機械製造という面で重要な役割を果たしており、経営管理の面でもリーダー的役割を果たしていると称賛した。一方精密機械工場では設備の改造によって、先端科学技術を整備した現代的な工場となり、世界の先進的な水準にまで達している、と評価した。...
全部読む


米朝首脳会談担当責任者を粛清の可能性(6月1日)
(北朝鮮・米朝首脳会談担当責任者を粛清の可能性)

朝鮮日報等韓国系有力紙は、決裂した米朝首脳会談の責任を問われ、会談を仕切っていた金革哲特別代表が銃殺されたと伝えた。金特別代表は米国に抱き込まれ、誤った情勢判断を行なったとされている。また、金正恩委員長の側近で対米交渉を統括してきた金英哲前統一戦線部長も強制労働に従事させられており、金委員長の妹である金与正は謹慎中だと同紙は報じている。韓国統一省の報道官は「こうした事実は確認できていない」としているが、北朝鮮情勢に詳しい脱北者は「米朝会談の決裂後、北朝鮮国内はかなり殺伐とした空気に包まれている」と指摘している。...
全部読む


過去の記事
1 ... 115 116 117 . 130 140 150 . 205

「北朝鮮を追う」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング