JCCテレビすべて
特集 北朝鮮を追う
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【北朝鮮を追う】
金与正「軍事合意破棄も」(6月4日)
 脱北者たちが「核問題に言いがかり」をつけるビラを散布したとしたことに対し、金与正第一副部長は、脱北者と韓国当局を非難するとともに、2018年9月に南北朝鮮間で合意した軍事合意の破棄にも言及した。

 4日の『朝鮮中央通信』が金与正第一副部長の「自ら災いを招くな」という談話を報じたもの。

 5月31日に「脱北者」たちが前線一帯で数十万枚の反朝鮮ビラをわが方の地域に飛ばすならず者行為を働いたとして、「最も不適切な時期を選んで、最も卑劣な方式で『核問題』に言いがかりをつけて我々に対する誹謗・中傷をはばかることなく」したとし、さらにこの行為に対する「後始末をする準備ができているのかを南朝鮮当局者らに聞きたい」と、脱北者よりも、彼らを煽りたてたとして、韓国を非難している。...
全部読む



北朝鮮で禁煙研究進む(6月1日)
 北朝鮮で禁煙活動と禁煙研究が進んでいる。5月30日の『朝鮮中央通信』が伝えたもの。

 平壌にある禁煙研究・普及所では、タバコが人体に及ぼす害と結果に対する研究や禁煙製品および健康食品の開発が行われている。北朝鮮で採集された天然素材を使った禁煙製品が造られ、禁煙の効果をあげるとともに、喫煙による障害症状を好転させているという。

 また北朝鮮では昨年「タバコ統制法」が改正されている。
 北朝鮮の金正恩委員長はヘビースモカーとして知られており、報道された写真でもタバコを吸っている写真をよくみかける。...
全部読む



北朝鮮、香港国家安全法決議を支持(5月31日)
 北朝鮮の外務省報道官は30日、中国の全人代で「香港国家安全法」を制定する決議が採択されたことを「中国が香港の安定と繁栄のために採った措置だ」として支持すると発言した。

 朝鮮中央通信の記者のインタビューに答えたもので、中国の憲法と香港基本法に基づいた合法的な措置であるとして、朝鮮は、中国が国家の主権と安全および「一国二制度」を基盤とする香港の安定と繁栄を保障するための措置であると述べた。

 さらに香港は、中華人民共和国が主権を行使し、中国憲法が適用される中国の不可分の領土であるとし、香港問題は完全に中国の内政に属するものであり、いかなる国家も勢力もとやかく言う権利はなく、朝鮮は香港の安定と社会および経済発展に危害を及ぼす外部の干渉に断固として反対する、と表明している。...
全部読む


米司法省、朝中の33名を起訴(5月30日)
 米国司法省は28日、朝鮮貿易銀行がマネーロンダリングをしたとして、28名の北朝鮮人と5名の中国人を起訴した。対北朝鮮制裁違反事件としては最大規模のものである。

 報道によると、朝鮮貿易銀行と中国やロシアにある朝鮮貿易銀行の支店が、250のダミー会社に支払ったようにして処理した金額は25億㌦にのぼり、北朝鮮の核兵器の開発のための資金となっていた。このようなマネーロンダリングは2013年から始まっており、今年の1月まで続いていた。...
全部読む


中国外相、朝鮮半島情勢を語る(5月25日)
 24日中国の王毅外相は、全国人民代表大会の記者会見で、中国は朝米の指導者が連絡をとりあって早期に有益な対話を回復することに希望を持っているが、朝米の相互信頼が増すことによって、膠着した朝鮮半島情勢を打破するための実際の行動が必要であり、朝鮮半島情勢の解決のためには「机上の空論」ではなく実際の行動が重要だと述べた。

 王毅外相は記者会見で、「朝鮮半島情勢は東北アジアの安定に重要であるが、朝鮮半島はどのような方向に進むと思うか、朝米対話は進むと思うか、その過程で中国はいかなる役割を果たすのか」という記者の質問に答えたもの。...
全部読む


過去の記事
1 ... 54 55 56 . 70 80 90 . 205

「北朝鮮を追う」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング