JCCテレビすべて
特集 米国バイデン政権
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【米国バイデン政権】
中国の気球米国横断・バイデン政権・6つの企業・団体・事実上の禁輸リスト追加(2月11日)
米軍は今月4日、米国本土を横断していた中国の気球を撃墜しFBI(連邦捜査局)が海中などから回収した残骸の分析を進めている。バイデン政権は気球は中国軍の偵察用で軍と直接関係がある企業が製造に関わっているとして10日、合わせて6つの企業と団体を事実上の禁輸リストに追加すると発表した。

禁輸リストは国家安全保障などに反する活動に携わる企業や団体が対象となるもので、今回追加された6つの企業と団体は中国軍が偵察や情報収集で使用する気球や飛行船の製造など航空宇宙計画の分野で中国軍を支援しているとしている。...
全部読む


米国・バイデン大統領・一般教書演説“記録的な雇用を創出”実現を強調(2月8日)
米国のバイデン大統領は日本時間のきょう昼前から今後1年の施政方針を示す一般教書演説を行っている。再選を目指して近く立候補表明を行うのかが注目される中、記録的な雇用を創出したなどとしてこれまでの実績を強調した。

2年前の就任直前にトランプ前大統領の支持者が連邦議会に乱入する事件が起きたことを受けて「2年前、私たちの民主主義は南北戦争以来、最大の脅威に直面した。傷ついたとはいえ今も私たちの民主主義は屈したり壊れたりはしていない」と訴えた。...
全部読む



米国務長官・韓国外相・会談・米国の「拡大抑止」提供を確認(2月4日)
米国・ブリンケン国務長官と韓国・パクチン外相の会談は3日、首都ワシントンで行われ、核ミサイル開発に一段と拍車をかける姿勢を鮮明にする北朝鮮への対応などをめぐって意見を交わした。

会談後の発表によると、米韓両国の防衛力を強化するとともに、米国の核戦力などの抑止力で同盟国を守る拡大抑止を引き続き韓国に提供することを改めて確認したという。また、北朝鮮の脅威に対応するため、日米韓の安全保障上の連携を強化していく方針で一致した。...
全部読む


米国政府・北朝鮮の人権特使を指名(1月24日)
ホワイトハウスの発表によると、米国国務省で東アジアや太平洋地域の人権問題などを担当するジュリーターナーが北朝鮮の人権問題を担当する特使に指名された。

北朝鮮問題の人権を担当する前特使のキングは2017年1月まで7年余務め在任中、北朝鮮への食料支援などの協議を行った他、日本の拉致被害者の家族らとも会談し拉致問題の解決に向けて後押しをしてきた。

その後、特使は約6年に渡って空席が続いた。人権重視を掲げるバイデン政権は政権発足後、間もなく特使の指名を表明したが北朝鮮との対話の展望が見通せない中、人選に難航し時間がかかったものとみられる。...
全部読む


米国・バイデン大統領・機密文書問題・米国・司法省・特別検察官を任命(1月13日)
去年11月、バイデン大統領の個人事務所から副大統領だった当時の機密文書が見つかっていたが、大統領の弁護士は12日、自宅の車庫などからも少数の機密文書が見つかったと新たに発表した。

弁護士は不注意により持ち出されたものだとしている。司法省・ガーランド司法長官は12日、記者会見を開き違法性がなかったかどうかを捜査する特別検察官を任命したと発表した。

トランプ前大統領の自宅で、200点近くの機密文書が見つかった問題を巡っても、別の特別検察官が任命され捜査に当たっている。機密文書を巡ってバイデン大統領がトランプ前大統領を厳しく批判していただけに、野党共和党は攻勢を強めている。



過去の記事
1 ... 17 18 19 . 30 40 50 . 103

「米国バイデン政権」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング