JCCテレビすべて
特集 米国バイデン政権
2024年04月23日(火)
最新TV速報
【米国バイデン政権】
米国バイデン次期大統領“引き継ぎに非協力的”現政権を批判(12月29日)
米国のバイデン次期大統領は28日、地元、デラウェア州で演説を行った。

この中で来月の政権発足に向けた引き継ぎについて国防総省と行政管理予算局を名指しし、トランプ大統領によって政治任用された高官らから引き継ぎへの協力が得られていないと批判した。

そのうえでバイデン次期大統領は今月明らかになったロシアの関与が疑われる大規模なサイバー攻撃に言及し「政権移行の期間につけいる隙を与えてはならない」などとして速やかに引き継ぎを行うよう求めた。

政権発足に向けた引き継ぎを巡っては今月、バイデンの政権移行チームが記者会見を行い「国防総省で十分な協力が得られていない」などと批判していて、今回の発言はバイデン自身が重ねて危機感といらだちをあらわにした形である。



次期バイデン政権の姿(1)(12月19日)
バイデン政権の主要閣僚人事が決まった。見えてきたのは3つの方向性である。

一つ目はブリンケン氏やサリバン氏など30年以上付き合ってきた信頼のおける人物の起用であり、バイデン次期大統領が何よりも信頼性を重視しているということがよくわかる。逆に言えば信頼性を一旦失えば一緒に仕事をすることが難しくなる可能性がある。

二つ目は黒人や女性、移民、ヒスパニック、アジア系、先住民族、ゲイなど多様性を重視していること。...
全部読む



米国ペンス副大統領・ワクチン接種し安全性をアピール(12月19日)
新型コロナウイルスによる死者が世界最悪の31万人を超える米国では、今週からワクチンの接種が始まっている。

こうした中、ペンス副大統領は自身がワクチンの接種を受ける様子を公開し安全性をアピールした。

米国では一部でワクチンの安全性を疑問視する国民もいて、バイデン次期大統領も近くみずからワクチンを接種する様子を公開して安全だと呼びかけることにしている。


選挙人による投票でバイデン過半数を獲得(12月16日)
米国で先月の大統領選挙で選ばれた選挙人による投票が行われ、民主党・バイデンが当選に必要な過半数の票を正式に獲得した。

今回の結果を受け、年明けの来月6日に行われる投票の集計で当選が最終的に確定し、バイデンが第46代大統領に就任する運びとなる。


バイデン・選挙人投票で過半数獲得へ(12月15日)
米国では先月行われた大統領選挙で選ばれた計538人の選挙人による投票が各州で行われていて、この後バイデンが当選に必要な過半数の票を正式に獲得する見通しである。

大統領選挙で民主党のバイデンが1ポイント余りの差で制した激戦州・ペンシルベニア州では、予め指名された選挙人が集まり現地時間の正午から投票が行われた。

20人の選挙人が全て大統領候補としてバイデンに、副大統領候補としてハリスに投票し、選挙人団の代表者がその結果を連邦議会に通知することを宣言した。...
全部読む


過去の記事
1 ... 74 75 76 . 90 100 . 103

「米国バイデン政権」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング