若い時のシェイプアップでがんリスク40%軽減(2023/08/16)
長期間100万人以上のデータを集めた調査研究によると、若い時のシェイプアップが40%がん発症のリスクを軽減しているという。
8月16日付仏
『Euronews Next』:「若い時のシェイプアップでがんリスク40%軽減」
長期間100万人以上のデータを集めた調査研究によると、若い時のシェイプアップが40%がん発症のリスクを軽減しているという。
ランニング、サイクリング、水泳等の有酸素運動を通し心肺運動をしっかり行ってきた人は、健康な心臓や肺活量があるといえる。運動が一定のがんのリスク軽減と関係があると考えられていたにもかかわらず、これに関する長期的な研究はこれまでほとんど存在しなかった。...
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8月16日付仏
『Euronews Next』:「若い時のシェイプアップでがんリスク40%軽減」
長期間100万人以上のデータを集めた調査研究によると、若い時のシェイプアップが40%がん発症のリスクを軽減しているという。
ランニング、サイクリング、水泳等の有酸素運動を通し心肺運動をしっかり行ってきた人は、健康な心臓や肺活量があるといえる。運動が一定のがんのリスク軽減と関係があると考えられていたにもかかわらず、これに関する長期的な研究はこれまでほとんど存在しなかった。
今回、スポーツ科学に関する「British Journal of Sports Medicine」に15日に発表された研究調査によると、心肺運動とがんとの大きな関係性が明らかにされている。
調査にはスウェーデンの徴兵制により1968年~2005年に入隊した陸軍兵のデータが使われており、16~25歳の兵士の入隊時の体力テストで、身長、体重、血圧、筋力、心肺機能を計測。心肺機能が低い人は、肥満気味だったり、アルコール等の問題を抱える場合が若干多く、また親が低学歴等の傾向も見られた。
平均して33年に及ぶ調査期間で、107万8千人のうち8万4千117人が、最低1箇所でもがんを発症していた。入隊時に運動機能が低かった人と比べ、運動機能が高かった人は、総じてがんのリスクは低かったという。運動機能が低かったのが36万人、平均的な運動機能は51万人、運動機能が高かったのは34万人。
運動機能が高い人では、食道がんのリスクが39%、肝臓がんで40%、肺がんで42%低減していた。一方で皮膚がんのリスクは31%上昇しており、これは日光に晒される時間の増加によると考えられる。
調査研究により、若い時分の高い運動機能が18のうち9のがんリスクを軽減することに関係性があると示された。観察研究を元にしたもので、因果関係を確定する研究ではないものの、「この結果は、公衆衛生政策に活用されるべきで、早くから心肺運動を高める機運を高めることに繋がるだろう」と結論づけている。
8月15日付英『ガーディアン』:「若いうちの健康維持で高齢期のがんリスク軽減」:
16~25歳の100万人以上を対象とした調査から、心肺運動でがんリスクが42%減らせるとの結果。
結果として、有酸素運動を伴う心肺運動をよく行う人では、肺がんリスクを42%、肝臓がんで40%、食道がんで39%軽減していた他、頭頸部や胃、脾臓、腎臓のがんとの関連性も明らかされたという。
心肺運動が高い人は、前立腺がんで7%、皮膚がんで31%の上昇の関連性もみられたが、検査の回数が多いことや、日光照射時間との関連性が指摘されている。一方で、この研究は、食べ物や飲酒、喫煙を考慮しておらず、これらの方が、がん発症との関連性がより高い傾向にあるとの指摘もある。
専門家によると、総合的にみて今回の結果は、学校や大学で若いうちに心肺運動を増やすよう奨励するのに十分な結果である。一方、観察研究のみのため、因果関係を確立するには不十分であるとの意見もある。また、既存疾患により運動不足であるケース等、逆の因果関係は示されていない。
心肺運動と半数箇所のがんとの関連性が示されたが、「筋力」とは関係ない。ランニング、自転車、スポーツ、水泳など有酸素運動ががんリスクとより関連性があるといえる。
運動はがんリスクを軽減するだけではなく、精神面の健康、心臓血管病の予防など、複合的なメリットがある。運動は全くやらないよりは、やった方が良い。健康増進のため、身近な運動を行うのに遅すぎることは全くない。
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飛行機より電車の旅の方が4倍割高、グリーピース(2023/07/20)
最新の国際環境NGO「グリーンピース」によるチケット価格の調査では、欧州での移動の場合、電車が飛行機よりも平均すると4倍高くなっているという。航空業界への税制優遇等が要因で、温暖化への悪影響となる施策だとして改善を求めている。
7月17日付米
『Yahooニュース』(PA通信):「欧州を電車で移動するのは飛行機を使うよりも4倍高くなる」
国際環境NGO「グリーンピース」の最新調査によると、欧州での電車移動は、飛行機を利用するよりも平均すると4倍高くなることが分かった。この価格差は、気候変動や労働者保護を巡る不均衡な規制によるとみられる。
グリーンピースは、欧州の主な都市を結ぶ100区間以上のチケット価格を調査。...
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7月17日付米
『Yahooニュース』(PA通信):「欧州を電車で移動するのは飛行機を使うよりも4倍高くなる」
国際環境NGO「グリーンピース」の最新調査によると、欧州での電車移動は、飛行機を利用するよりも平均すると4倍高くなることが分かった。この価格差は、気候変動や労働者保護を巡る不均衡な規制によるとみられる。
グリーンピースは、欧州の主な都市を結ぶ100区間以上のチケット価格を調査。電車のチケットの多くは、飛行機の2倍となっているという。英国でみると、12の区間全てで飛行機の方が安くなっていた。バルセロナ‐ロンドン間の電車は、飛行機の平均10倍以上の価格設定で、直前に予約した場合では、最も高い30倍の価格設定にもなっていた。
電車の利用では、飛行機に比べて5倍大気汚染が少ないのだが、調査対象の112区間中79区間で、飛行機の方が割安になっているという実態であった。
グリーンピースは、政府に電車でも行ける短距離の飛行禁止や、航空会社や空港への補助金停止、航空会社への灯油税控除の段階的縮小や、航空利用者への課税の導入等を求めている。更に、国や地域が公共交通機関での低炭素移動を勧める「気候変動チケット」の導入も求めている。
同日付英『ガーディアン』:「欧州で飛行機は電車の30倍安い」:
環境問題の解決を目指すグリーンピースは、欧州内での飛行機が安く電車が高い価格設定や、法外な税金控除制度が、より汚染度の高い交通機関の選択を促すものだと警鐘を鳴らしている。
20日発表されたグリーンピースの調査によると、電車のチケット価格は飛行機に比べ平均2倍となっており、バルセロナ‐ロンドン間では、直前予約だと最大30倍にもなっているという。
飛行機移動は人が最も環境を汚染する活動であり、最も浄化が難しいものの一つである。牛肉バーガーや自動車の運転では、代替肉や電気自動車といったよりクリーンな選択肢が存在するが、環境に影響を与えずに飛行機に乗ることは出来ない。専門家らは飛行機の排出量オフセット計画には欠陥があると批判している。
欧州では、航空会社は灯油に非課税な上、税や付加価値税の負担も殆どない。利用者は、飛行機利用で補助金を貰っているような構造となっている一方、電車を使えば、料金が高く罰せられているようなものである。
航空業界は、世界の炭素汚染の2,5%を占めるが、他にも地球温暖化に繋がるガス類を排出している。ある研究によると、2018年の世界の飛行機利用者は全人口の僅か11%で、国外渡航する人でみると、最大でも4%となっている。
主要国のエネルギー担当相が主導する「国際エネルギー機関」は、飛行機を使うのは世界の少数派だと認識し、環境への影響を考慮して、航空業界への課税や補助金削減、サスティナブル燃料の拡大を求めている。
グリーンピースは、各国政府に「国内で利用できるシンプルな気候変動チケット」の導入を要求している。2021年オーストリアは、一日あたり3ユーロで、国内全ての公共交通機関が使えるチケットの販売を開始しており、2020年ルクセンブルクは、初めて公共交通機関を無料で提供する国となった。
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