JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

言いたい放題のトランプ大統領、2016年大統領選でのロシア妨害工作の容疑者起訴の事態に、当時の大統領オバマ氏に責任転嫁するツイート【米・英・中国メディア】

ドナルド・トランプ大統領は、今週のGlobaliで報じられているとおり、「ワシントン誕生日(注後記)」に発表された米政治学者らの歴代米大統領の評価ランキングで、最下位の44位に甘んじた。同大統領自身がこれまで否定してきた、ロシアによる2016年大統領選妨害工作の容疑者が2月16日に起訴されたニュースと併せて、泣きっ面に蜂の事態ではある。更に、上記評価ランキングで、バラク・オバマ前大統領が8位にランクインしたこともショックだったのか、あろうことか、ロシア妨害工作があったとしたら、それを防げなかった2016年大統領選時の大統領であったオバマ氏にその責任がある、と子供でも判る詭弁を弄するツイートをしている。

2月19日付米『Foxニュース』『AP通信』配信):「トランプ大統領、ロシアによる大統領選妨害工作事件についてオバマ前大統領に責任転嫁」

  ドナルド・トランプ大統領は2月19日、2016年大統領選時のロシア妨害工作疑惑が確実視される中、当時の大統領だったオバマ氏にそれを防げなかった責任があるとツイートした。

  同疑惑を捜査している、ロバート・マラー特別検察官が2月16日、大統領選妨害工作容疑でロシア人13人を起訴している。...

全部読む

 

米・英・シリア・ロシアメディア;ISと有志連合の戦いの行方は?(3)-安保理の後押し

12月17日付Globali「イスラム過激派組織イスラミックステート(IS)と有志連合の戦いの行方は?(2)」で触れたとおり、野党・共和党から弱腰外交と非難されたオバマ大統領が、IS掃討作戦に積極的に動き出しただけでなく、英国、フランス、ロシアの協調に加えて、ドイツも積極的に関わり始めている。そして今度は、国連安全保障理事会が、資金面でISを封じ込めようと、ISを支援した個人・団体に資産凍結や渡航禁止、また、武器禁輸などの制裁を科す決議案を全会一致で採択したと各国メディアが伝えた。

12月17日付米『CBSニュース』は、「国連安保理、IS資金遮断を決議」と題して、「国連安全保障理事会は12月17日、理事国15ヵ国の財務相会合を開き、ISのテロ活動等を弱体化させるため、数十億ドル(数千億円)に上る資金提供の道を絶つための政策についての決議を全会一致で採択した。ISはこれまで、石油密売、薬物密輸、身代金目的の誘拐、シリアやイラクの歴史的遺物の売買などを通じて多くの資金を集めている。...
全部読む

その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング