JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月23日(火)
最新TV速報
【Globali】
 

ロシア、日本海で巡航ミサイル発射(2023/03/29)

ロシアが28日、極東ウラジオストク沖の日本海で超音速ミサイルの発射訓練を実施した。ウクライナ侵攻後、こうした日本海での軍事行動が目立っている。

3月28日付米『ワシントン・ポスト』(AP通信):「ロシア、日本海で対艦ミサイル演習と発表」:

ロシア国防省は28日、ミサイル艇2隻から、100キロ先の仮想標的へのミサイル攻撃演習を行ったと発表。「モスキート」巡航ミサイルは標的に命中したとしている。

NATO(北大西洋条約機構)が「モスキート」と呼ぶミサイルは、SS-N-22(ロシアの対艦ミサイルに付けられた米国防総省報告番号)でNATOコードネームは「Sunburn」(日焼け)。...

全部読む

 

米メディア、男女平等指数が全主要国中どんじりの日本で東京地検が特異の存在と報道(2023/03/08)

2月17日付GLOBALi「少子高齢化に喘ぐ日本が官民挙げて婚姻奨励に励むも、専門家は根本問題解決なくば効果なしと酷評」で報じたとおり、ジェンダーギャップ指数世界ランキング(注1後記)で最低レベルの評価となっている日本について、付け焼刃の奨励策は奏功しないと酷評されている。そうした中、東京地方検察庁(東京地検、1947年設置)は、男女平等比率が際立って改善されている特異な存在だと、国際婦人デー(注2後記)に合わせて米メディアが報じている。

3月8日付『ABCニュース』『ワシントン・ポスト』紙等が『AP通信』記事を引用して、男女平等指数が最低ランクの日本にあって、特異な存在として東京地検について報じている。

男女格差が激しい日本にあっては、多くの職場で、女性職員がお茶くみをしたり、コピー取りを命じられたりしていた。

しかし、東京地検では、自分の書類は自らがコピーを取り、また、飲みたければ自分でお茶を入れている。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング