テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【Globali】
 

中国のCOVID-19対策;春節控える中でのオミクロン株感染拡大を受けて多くの都市で厳格な行動制限【欧米・中国メディア】

中国では、毎年民族大移動が起こる春節を10日後に控える。更に、北京冬季大会が2週間後に始まることもあって、中国本土の多くの都市で厳格な行動制限措置を講じている。例えば、北東部のハルビン(黒竜江省)では、新規感染者が発生していないのにも拘らず、約1千万人の全市民に対して新型コロナウィルス(COVID-19)の検査を実施するという。

1月22日付欧米『ロイター通信』:「ハルビン市政府、春節の長期休暇前に全市民のCOVID-19検査実施」

中国北東部のハルビン市政府は、約1千万人の全市民に対して1月24日からCOVID-19検査を実施すると発表した。

同市において直近ではCOVID-19新規感染者は発生していないが、春節の長期休暇を控えることから、予防対応のためだとしている。

同市政府は、ITアプリ「ウィーチャット(微信、IT大手テンセントが開発)」のオフィシャルアカウント上で、多くの人の移動が起こる春節を控え、“多くの都市でオミクロン株の感染が発生しており、これを防ぐため、厳しい対応を行う必要がある”と表明した。...

全部読む

 

世界の新エネルギー車の半分を生産する中国で、使用済み電池がもたらす深刻な汚染

中国政府が普及を促す新エネルギー自動車の生産が急速に拡大しており、世界の生産台数の半分が中国で生産されるようになった。一方、大量の使用済みバッテリーが生み出されている。しかし、中国ではまだ使用済みバッテリーの違法廃棄がまかり通っているため、深刻な環境問題をもたらす可能性があると、国有メディアの新華社通信が伝えている。

『エポックタイムズ』によると、新華社通信は、中国での累積使用済み電池量は、2020年には20万トン(約25GWh)に達し、2025年には78万トン(約116GWh)に増加すると伝えている。しかし、使用済み電池の半分以上は、適切なルートでリサイクルされず、不適格な小さな工場で処理されているという。

一般的に、新エネルギー自動車用バッテリーの耐用年数は約5~8年と言われている。...

全部読む

page12345678910

その他の最新記事

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.