JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年03月19日(火)
最新TV速報
【Globali】
 

飛行機より電車の旅の方が4倍割高、グリーピース

最新の国際環境NGO「グリーンピース」によるチケット価格の調査では、欧州での移動の場合、電車が飛行機よりも平均すると4倍高くなっているという。航空業界への税制優遇等が要因で、温暖化への悪影響となる施策だとして改善を求めている。

7月17日付米『Yahooニュース』(PA通信):「欧州を電車で移動するのは飛行機を使うよりも4倍高くなる」

国際環境NGO「グリーンピース」の最新調査によると、欧州での電車移動は、飛行機を利用するよりも平均すると4倍高くなることが分かった。この価格差は、気候変動や労働者保護を巡る不均衡な規制によるとみられる。

グリーンピースは、欧州の主な都市を結ぶ100区間以上のチケット価格を調査。...

全部読む

 

カナダ:NIKEなどにウイグル強制労働の調査

カナダ政府が設立した海外事業における人権侵害を調査する機関が、ナイキなど複数の企業が中国の新疆ウイグル自治区での強制労働に関与している疑いがあるとし調査を開始した。この他にも11項目の申し立てがあり、同調査機関が近いうちに追加の発表をする予定だという。

7月12日付『Yahooニュース』(BBC):「カナダ:ナイキとダイナスティ・ゴールドをウイグル強制労働利用の疑いで調査」:

カナダの人権調査機関は、ナイキ・カナダと金鉱企業が、中国での海外事業においてウイグル自治区での強制労働により利益を得ていた疑いがあるとし調査を立ち上げた。

今回は、2021年に調査申し立てを受けつけるため設立された「カナダの責任あるオンブズパーソン(CORE)」による初の調査となった。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング