JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年03月19日(火)
最新TV速報
【Globali】
 

ASEAN、タイでのミャンマー会議に主要国は欠席

軍事クーデターで発足したタイ暫定政権は、混乱が続くミャンマー情勢を話しある東南アジア諸国連合(ASEAN)の非公式外相会議を招集しており、参加国は、ミャンマー国軍と、ベトナム、ラオス、カンボジア、ブルネイとみられている。

6月19日付『ロイター通信』:「ASEAN主要国がタイ主催のミャンマー会合に欠席、批判のなか」

タイの暫定政府は19日のミャンマー軍事政権との外相会議に向け準備をしている。ASEAN諸国が会議に欠席する動きがあったことから、予定は延期されていた。

タイは、ミャンマーとの高官レベル会合を禁止してきた東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟国の反対にあいながら、2021年のクーデターで国軍が政権を握った軍事政権との仲介を模索してきた。...

全部読む

 

アップル社の自動運転技術が中国へ漏洩か

米司法省によると、中国籍のアップル元社員の男が窃盗容疑などで訴追されたという。男は既に中国に渡り、中国の自動運転開発企業で働いているとみられ、その企業は年内にChatGPT技術を利用した新車を発表するとしている。

5月16日付『Yahooニュース』(ロイター通信):「米、中国のアップル元社員を技術窃盗容疑で訴追」:

16日、米国は中国、ロシア、イランへの技術流出に関与したとして、5人を訴追したと発表。その中には自動運転等の技術を盗み、中国へ帰国したアップルの元社員も含まれ、2件は、ロシア軍支援に関わるケースも含まれるという。

今回の訴追は、捜査は以前から行われていたが、2月に機密技術を守る目的の一貫として設立された「攻撃部隊」が検挙した最初の例となった。...

全部読む

page12345678910

その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング