【Globali】
米国、ニュース源は新聞よりもソーシャルネットワークサイト(2018/12/13)『ル・フィガロ』紙が11日に報道したピュー研究所の調査結果によると、アメリカ人がニュースを確認する媒体は、テレビが以前トップであるものの、2016年の57%から49%と下がっており、ソーシャルネットワークが20%、新聞は16%と、新聞がニュース媒体としては最下位になった。
いくつかの構造的要因があげられる。アメリカのマスコミは近年あまり芳しい状態ではなく、地方の新聞や週刊誌の廃刊が増加している。そのため、地域によっては「メディア砂漠」地帯が出現してしまった。並行して主要な日刊紙はネット上の情報サービスを強化している。その結果、米国人の33%が、ニュースメディアサイトで定期的に情報を取得しており、2016年の28%から上昇している。テレビに次ぐ2番目に人気のある媒体となっている。...
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