テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/02/06
TBSテレビ 【Nスタ】
ドンの引退「不可避」の見方も・小池側70人規模擁立検討
関連動画
豊洲問題 移転可否判断に向け戦略本部立ち上げへ(17/03/25) (再生)
豊洲市場の問題で、東京都の小池知事は、移転するかどうかの総合的な判断をするため、新たに戦略本部を立ち上げることを表明しました。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

自民党 都議選決起集会に小池知事を招待 (再生)
市場問題で東京都の小池知事への攻勢を強めている自民党東京都連は、4月11日に開く都議会議員選挙の決起集会に小池知事を招待することを決めました。 東京都連の下村会長は党本部で開いた幹部会の後で取材に応じ、4月11日に開かれる都議選の決起集会に小池知事を招待することを明かしました。下村会長は「全てが敵対関係ではない。そういう意味で小池知事も来れられるかどうかは知事が判断すること。われわれとしては招待状を出そうということになった」と述べました。さらに下村会長は「オリンピック・パラリンピックに向けて成功していくには東京都と協力しながら大成功に結び付くようにやっていく」と述べました。 また、下村会長は都議選の候補者について、千代田区、品川区、小金井市、昭島市の4つの選挙区で3月26日までに候補者が決定しない場合には、翌日から公募を始めるとしました。 この4つの選挙区のうち、品川区と小金井市は現職が自民党を離党して都民ファーストの会に移ると表明した選挙区です。

小池知事が市場移転判断に「戦略本部」 先延ばし批判も… (再生)
東京都の小池知事が市場の移転に向けた判断材料を得るため、新たに戦略本部を立ち上げて議論を深めていくことを表明しました。 「市場のあり方戦略本部」では築地や豊洲の課題を検証し、市場の将来的な在り方を検討する方針です。トップには中西副知事が就任し、市場の関係者や生産者団体からのヒアリングには小池知事も加わるとしています。 小池知事は記者会見で「豊洲市場の安全安心の確保、事業の継続性の問題など幾つかの課題がある。総合的な判断に着実につなげるため、本部を立ち上げたいと考えている。専任の副知事をトップとして庁内で検討する」「都民の理解と納得を得るため、情報などの集約や豊洲・築地市場の課題の整理、市場の将来的な在り方がどうあるべきか。テーマを総合的に集めた上で、一つ一つプロセスを正しく踏んでしかるべき時に総合的な判断をする」と述べました。 ただ、小池知事は戦略本部の開始時期やその戦略の取りまとめの時期、市場移転の判断の時期については明言しませんでした。◇ ◇ ◇ 豊洲市場を巡っては都議会の特別委員会で、最後の地下水調査で東京都の独断でこれまでと異なる指示をしたことに対し「安全性の信頼を損なう」と批判が相次ぎました。 自民党の田中都議は「(地下水)モニタリング調査の信頼性に疑念を持たれる事態になったのは、都の不適切な調査指示に原因がある」、公明党の伊藤都議は「モニタリング調査の一貫性、信頼性、妥当性が失われて、都民・国民の不安と不信を増大させたことは断じて許されない」と指摘しました。 都が設置した専門家会議は「全ての地下水調査の結果は妥当」で、豊洲市場の地上部分について「科学的に安全だ」と結論付けています。 一方、地下水の再調査では環境基準の100倍のベンゼンが検出されていて、委員からは「消費者の理解と納得を得るための努力が必要だ」という指摘も相次ぎました。
関連記事
03/25(土)
(テレビ朝日[スーパーJチャンネル])
森友問題・国会質疑で焦点の昭恵夫人・与野党の主張は平行線
森友学園問題。
おととい行われた籠池理事長の証人喚問で昭恵夫人の名前が何度も出た。
100万円の寄付についてはその日のうちにフェイスブックで反論。
籠池の妻と昭恵夫人の間で行われたショートメールのやりとりを自民党が公開。
籠池が口止めと表現したメールについて安倍首相は「李下に冠正さずという趣旨だ」と反論。
昭恵夫人付き・谷査恵子から届いたファクスについても追及が続いた。
籠池から国有地の賃貸借契約についての要望を受け取った谷が、財務省国有財産審理室長に問い合わせ、その回答を籠池に伝えたもの。
共産党・小池晃書記局長は「総理夫人の指示もないのに総理夫人付の担当者が勝手にやるのか」、菅官房長官は「電話で問い合わせして電話で答えをいただいて自ら文書で書かれたと思っている」と話した。
政府側は昭恵夫人の指示ではなく職員自らの判断で対応したと主張。
官僚が独断で対応することがあり得るかについて、元文部省官僚・寺脇研は「基本ありえない。
昭恵夫人の指示がなかった可能性があれば親密な関係の人なので当然やらなければと思っていたと思う」と述べた。
安倍首相は関与を改めて否定。
民進党側は昭恵夫人や大阪府・松井知事らの証人喚問を要求したが自民党側はいずれも拒否。
参議院予算委員会の映像。
03/25(土)
(フジテレビ[めざましどようび])
小池都知事・英語村に期待・子どもの英語力向上目指す
小池都知事は定例会見で、東京都が来年9月に江東区内に開設する英語村「TOKYO GLOBAL GATEWAY」への期待感を示した。
東京五輪パラリンピックに向け小学5年~高校までの生徒らを対象に日常英会話が疑似体験できる施設となっている。
03/25(土)
(テレビ朝日[週刊ニュースリーダー])
第1位・森友学園・籠池理事長・証人喚問・爆弾発言に国会とフェイスブックで徹底反論・安倍晋三総理大臣・昭恵夫人
おととい参議院予算委員会、衆議院で森友学園・籠池理事長の証人喚問が行われた。
籠池理事長側が反発を覚えるきっかけは安倍総理大臣の「非常にしつこい中で」との発言。
自民党側が公表した籠池理事長の妻と昭恵夫人のメール:講演の謝礼金を受け取っていたと国会で追及された先月28日、9日に小学校設置認可取り下げ前日、最後のやりとり(野党議員が籠池理事長の自宅を訪問中)を紹介。
証人喚問では新たに「総理大臣夫人付き・谷査恵子」がクローズアップされた。
籠池理事長は、おととし小学校建設用地の国有地の借地契約の口利きを昭恵夫人にお願いしていたと発言。
昭恵夫人はFacebookで「秘書に書面で問い合わせの件を回答する旨の報告をもらった。
断る回答をする内容だったと記憶」とコメント。
安倍総理は「昭恵付きの女性に籠池さんか奥さんから手紙が来て問い合わせがあったが、このことを籠池さんは話さなかった」、「ファックスで断りをしたと承知。
忖度していないことは明らか」、共産党・小池晃議員は「“引き続き見守って参りたい”と言っている」、菅官房長官は「谷さんだと思う」と述べた。
琵琶湖・竹生島、鴻池、地検、寄付金について言及あり。
本日の「Nスタ」...

テレビえんすぽ テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
注目ページ
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.