テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/02/06
NHK総合 【ニュース シブ5時】
東京・千代田区長選挙・小池知事支援の現職が当選
関連記事
02/25(土)
(TBSテレビ[あさチャン!サタデー])
百条委員会決定・小池都知事・石原元都知事・同日会見
豊洲移転問題について石原慎太郎元都知事は来週金曜日に会見を行うとしている。
都議会では石原元都知事の参考人招致が決定していたが、百条委員会設置全会一致で決定した。
参考人招致決定からわずか2週間で百条委員会を可決した都議会。
方針転換の裏側には都議会自民党と公明党は百条委員会にこれまで慎重な姿勢を示していた。
しかし公明党が方針転換。
公明党が設置に賛同した2日後自民党都議の元に都議会自民党からFAXで文書が送られてきた。
都議選をにらみ同調したとみられる。
百条委員会の委員長である桜井都議のHPには石原元都知事の2ショット写真が掲載されている。
百条委員会の理事会には自民党都議が全員遅刻。
ほかの会派から批判の声が上がった。
石原元知事や浜渦元副知事らの証人喚問は来月19日か20日のどちらかの見込み。
小池都知事(石原元都知事の責任追及について)、都議会公明党・東村邦浩幹事長、時事通信特別解説委員・田崎史郎のコメント。
定例会見、桜井都議のHPの映像。
ノンフィクション作家・吉永みち子、パトリックハーランのスタジオコメント。
02/24(金)
(BSフジ[プライムニュース])
言いたい事、聞きたい事
視聴者からのメールを紹介。
『百条委員会も結構だが早く移転について方針を示してほしい』。
日本共産党東京都議会議員団副団長・曽根肇(百条委員会委員)「築地の移転については中止を含めて抜本的な再検討、豊洲市場以外の道を探るよう小池都知事には申し入れている。
築地市場をどうするのか。
都民の負担にしてもいいのかということを明らかにするために百条委員会はどうしても必要」。
『小池都知事は豊洲問題を政治利用している。
移転延期や中止は損失を大きくするだけでは』。
都民ファーストの会都議団・都議会議員・両角穣「政治利用はあたらない。
都民の中に安心に対する不信感があり飲料水基準ではないのにオープンすれば大混乱になる。
ブラックボックスを明らかにし、安心を築いたうえで判断するということ」。
『事実確認と責任追及が区別されていないという印象』。
政治ジャーナリスト・鈴木哲夫「責任追及ではない、事実を知りたい。
その中に政治判断がある」。
02/24(金)
(BSフジ[プライムニュース])
豊洲問題と「百条委員会」・小池都知事VS石原元都知事
日本共産党東京都議会議員団副団長・曽根肇(百条委員会委員)「百条委員会が実質的質疑に入ることが一番大事、世論に答えるにはこれしかない。
石原元都知事、浜渦元副都知事の証人喚問、必要な追加承認があれば直ちにとりかかる。
東京ガスの関係者からも話を聞きたい」。
都民ファーストの会都議団・都議会議員・両角穣「百条委員会の理事会が今日行われ紛糾した。
百条委員会で3月の3連休の中で前の豊洲の特別委でも参考人招致をする。
百条委員会ができた後にはその日程を生かしながら早期に証人喚問すると合意ができていると思っていたところ、自民党と公明党からもう少し慎重にやるべきだとの声が出た。
実質先送りを求めてきたと聞いている。
7月に都議会議員選挙を控えてこの問題はまずは百条委員会を開き、事実を明らかにしていく中で有権者に問えるような状況を作るべき。
3月30日まで定例会が開かれているのでそこで証人喚問を実施して道筋をはっきりしないとだらだらと流れてしまう可能性もある」。
政治ジャーナリスト・鈴木哲夫「政局のツールになっている、そこが問題。
スピーディーにやらなければならない。
議会自身もチェック機能を自己反省してほしい」。

テレビえんすぽ テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.