テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/02/06
NHK総合 【ニュース シブ5時】
東京・千代田区長選挙・小池知事支援の現職が当選
関連動画
ピンクリボンウオークに小池知事出席 (再生)
乳がんの早期発見を呼び掛けるイベントが千代田区の日比谷公園で行われ、出席した小池知事はがん検診の受診率を改善していく考えを示しました。このイベントは乳がんについて正しい知識を広めようと開かれているもので、今年で16回目の開催です。ピンク色の洋服を着て登場した小池知事は「東京都でがん検診を受けている人は39%。これを50%にする。検診を受けてもらうことをすすめている」と、イベントを通してがん検診にいく人を1人でも増やしたいと話しました。会場では、乳がんの早期発見と治療を呼び掛ける「ピンクリボンウオーク」が行われ、参加者はピンク色のリボンを首から下げて公園内を歩き、乳がんへの理解を求めました。

東京ガールズコレクションに小池知事が登場 (再生)
世界が注目する東京のファッションのいまを伝える東京ガールズコレクション。毎シーズン、その時代を象徴するゲストが招かれることで知られています。今シーズンは「あの人」が登場しました。

自民党 都議選決起集会に小池知事を招待 (再生)
市場問題で東京都の小池知事への攻勢を強めている自民党東京都連は、4月11日に開く都議会議員選挙の決起集会に小池知事を招待することを決めました。 東京都連の下村会長は党本部で開いた幹部会の後で取材に応じ、4月11日に開かれる都議選の決起集会に小池知事を招待することを明かしました。下村会長は「全てが敵対関係ではない。そういう意味で小池知事も来れられるかどうかは知事が判断すること。われわれとしては招待状を出そうということになった」と述べました。さらに下村会長は「オリンピック・パラリンピックに向けて成功していくには東京都と協力しながら大成功に結び付くようにやっていく」と述べました。 また、下村会長は都議選の候補者について、千代田区、品川区、小金井市、昭島市の4つの選挙区で3月26日までに候補者が決定しない場合には、翌日から公募を始めるとしました。 この4つの選挙区のうち、品川区と小金井市は現職が自民党を離党して都民ファーストの会に移ると表明した選挙区です。
関連記事
03/27(月)
(TBSテレビ[白熱ライブ ビビット])
真相は?安倍昭恵夫人と籠池諄子・“寄付100万円”めぐるメール
政治評論家・有馬晴海(リクルート元国会議員秘書、政治勉強会「隗始会」主宰、政界に豊富な人脈)が、スタジオで森友学園問題の経緯について解説。
安倍昭恵夫人と籠池諄子のメールのやりとりは、幕引きにはならなかった。
野党と与党のせめぎ合いになっている、民進・山井国対委員長は「国会で発言した方がいい」と発言(毎日新聞)。
共産党・小池書記局長は「安倍昭恵夫人にも証人となるべき」と発言(衆議院予算委員会)。
安倍首相は「犯罪ではない。
証人喚問に出ろというのはおかしい」と発言(参議院予算委員会)。
自民党・竹下国対院長は「喚問には値しない」と発言(毎日新聞)。
証人喚問では、籠池理事長は大阪一郎大阪府知事を批判。
松井知事は「安倍首相は『忖度はない』と強弁し、火に油を注いでいる」と発言。
「忖度」とは、他人の心中をおしはかること(広辞苑より)。
籠池理事長夫妻は、国有地について昭恵夫人に相談、昭恵夫人付き・谷査恵子は財務省に問い合わせ、faxでゼロ回答していた。
しかし財務省は、8億円引きで売却。
国会では、森友解散選挙の可能性もある。
カンニング竹山は「政局の争い」、慶応義塾大学大学院教授・岸博幸(元経済産業省官僚)は「忖度は口利きと違う」とスタジオコメント。
03/27(月)
(テレビ朝日[グッド!モーニング])
“森友問題”で解散総選挙?
森友学園の問題で与党内から新たな意見が出ている。
野党が求める安倍昭恵夫人の証人喚問を拒否し幕引きを図ろうとする自民党の中で、今こそ衆議院を解散すべきという声が上がっている。
増上寺で昭恵夫人が主宰するUZUの学校の講演会。
昭恵夫人の姿は確認できなかった。
籠池理事長は難航していた土地の取得に“神風が吹いた”のは昭恵夫人の存在があったのではないかと語っている。
土地取引に関する「夫人付きからのファクス」について野党は財務省が忖度した可能性を追及。
テレビ朝日系列が行った世論調査では安倍内閣の支持率は50.5%(前回比-4)、“昭恵夫人が国民に説明すべき”68%。
森友学園・籠池泰典理事長、共産党・小池書記局長、安倍総理大臣、日本維新の会・松井一郎代表、自民党・下村幹事長代行のコメント。
ジャーナリスト・山口敬之の電話コメント。
東京都港区・増上寺正門前、証人喚問、参議院予算委員会、都内、東京・銀座、「アキエリークス」のホームページの映像。
03/27(月)
(TBSテレビ[あさチャン!])
自民党・決起集会に小池都知事招待
都議選を前に小池都知事との対立構図が際立ってきた東京都連だが自民党東京都連は決起集会に小池都知事を招待することを決めた。
小池百合子東京都知事は豊洲問題について「総合的な判断に着実につなげていくために本部を立ち上げたい」と話した。
これに対し東京都議会自民党・高木啓幹事長は「まったく的外れというか時間を先延ばしにすること以外考えられない」と話した。
自民党・下村東京都連会長は「5000人くらい集まってもらう会合があるがそこに小池都知事を招待することに決めた」と話した。
7月の都議選では都民ファーストの会と自民党都連は議席を争うことになるがなぜ招待したのか。
自民党都議は自民党決起集会に出席しないときに離党するかどうかを小池都知事自身に判断してもらうのが狙いではないかとしている。

テレビえんすぽ テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
注目ページ
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.