テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/02/06
NHK総合 【ニュース シブ5時】
<ニュースがわかるようになる検定>今週は寒さが再び・関東でも雪に?
関連記事
02/28(火)
(NHK総合・東京[ニュース7])
宮城・福島で震度5弱・津波なし
きょう午後4時49分頃、宮城県と福島県で震度5弱の揺れを観測する地震。
地震による津波はない。
気象庁は会見でこの地震は6年前の巨大地震の余震とみられるとした上で今後の地震活動に注意を呼びかけた。
仙台駅を発着する在来線で運転見合わせが続く。
東北本線・仙台-福島間、常磐線・仙台-原ノ町間、仙台空港アクセス線・仙台-仙台空港間の上下線で運転見合わせ。
仙台市営地下鉄・仙台-長町間での振り替え。
震度5弱:岩沼市、相馬市、南相馬市、楢葉町、双葉町。
震度4:宮城・石巻市、塩釜市、福島・いわき市、須賀川市など。
震度3から1を東北と関東甲信越の各地と静岡県で観測。
震源地は福島県沖。
震源の深さは52キロ。
マグニチュード5.7と推定。
東北地方の震度以上の揺れは去年11月以来。
宮城県と福島県の警察と消防によるとこれまでにケガ人や被害の情報は入っていない。
(中継)JR仙台駅。
福島・いわき市、宮城・仙台・泉区、仙台駅、仙台・青葉区、福島・郡山市、南相馬市の映像。
02/28(火)
(NHK総合・東京[首都圏ネットワーク])
関東地方でも・茨城県・栃木県で震度3
宮城県と福島県で震度5弱の揺れを観測した地震について、気象庁は記者会見で「今回の地震は6年前に発生した巨大地震の余震とみられる。
揺れの強かった地域では落石や崖崩れなどが起こりやすくなっている可能性がある」として注意を呼びかけた。
その上で、「今回の地震のメカニズムは逆断層型と呼ばれ、陸側のプレートとその下に沈み込んでいる海側のプレートの境界で起きる典型的なタイプの地震。
引き続き今後の地震活動に注意して欲しい」と話している。
02/28(火)
(日本テレビ[news every.])
宮城・福島・震度5弱
気象庁によると、午後4時49分の地震で、福島・相馬市、南相馬市、楢葉町、双葉町、宮城・岩沼市で震度5弱を観測。
東北地方~中部地方の広い範囲で震度1以上の揺れを観測。
気象庁は先ほど会見、M5.7、震源の深さを52キロに修正。
この地震は東日本大震災の余震、震源が陸に近かったため、広範囲で揺れを観測した。
気象庁は東北から関東地方の太平洋側の余震域では、引き続き強い地震や津波に注意してほしいとしている。
気象庁地震津波監視課・青木元課長のコメント。
福島・相馬市・松川浦、郡山市・FCT本社、福島第一原発の映像。

テレビえんすぽ テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(全ジャンル)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.