テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/02/06
TBSテレビ 【Nスタ】
自民党戦略立て直しは?
関連記事
02/28(火)
(フジテレビ[みんなのニュース])
都議会・代表質問スタート
東京都議会で今年初めての代表質問。
都議会自民党は小池知事の新年度予算案を評価し知事との近さをアピールした。
去年の都議会自民党は質問の事前通告をせず対決姿勢を露わにしていたが、今月の千代田区長選で自民党都連推薦候補が敗北。
都議会自民党は夏の都議選に向け体制の立て直しを迫られている。
都議会自民党は議会と知事との一体感に言及し住民税の減税を主張。
小池都知事は「高額所得者ほど減税額が大きくなる」と冷静に対応。
一方、築地市場移転について小池知事は来月出る予定の地下水モニタリング調査などを踏まえ判断する考えを示した。
都議会自民党・高木啓幹事長のコメント「個人都民税の10%減税を知事に提案したい」。
都議会、都議会自民党・崎山知尚伽、豊洲市場の映像。
02/28(火)
(TBSテレビ[ゴゴスマ~GOGO!Smile!~])
裏話・都議会のドンに引退秘話が!ジャーナリスト・鈴木哲夫が独自取材
都議会のドン・内田茂都議が引退を表明した。
ジャーナリスト・鈴木哲夫が内田都議引退のウラ話を解説。
今月25日、内田は7月の都議選に出馬しない意向を表明。
内田茂が都連幹事長をしていた去年7月、都知事選で増田寛也が小池都知事に敗北。
今月5日、千代田区長選でも内田茂が推した候補が小池都知事の推した現千代田区長に敗北。
自民党側の思惑は、小池都知事との対立構図を解消するためか。
自民党都連会長・石原伸晃、内田茂幹事長という体制は約10年間続いた。
以前から引退を考えていた内田茂は幹事長の後任に高島直樹都議を、内田の後継者には内田直之千代田区議(娘婿)をおいた。
しかし内田は「政界を引退するわけではない」と話している。
石原慎太郎元都知事、舛添要一前都知事に言及。
ジャーナリスト・鈴木哲夫(民放テレビ局報道記者などを経てフリーに。
25年以上にわたる永田町取材から与野党に豊富な人脈を持つ)、ますだおかだ・岡田圭右、吉川美代子、中部大学教授・武田邦彦のスタジオコメント。
東京・千代田区の映像。
本日の「Nスタ」...

テレビえんすぽ テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.