テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/02/06
BS1 【BSニュース】
予告・石原元知事“豊洲問題の質問状・適切に対応”
関連動画
小池知事 石原元知事と自民党東京都連を批判 (再生)
東京都の小池知事は千代田区で開かれた講演会で、自民党東京都連や百条委員会で証言した石原元知事への批判を展開しました。 小池知事は、百条委員会で石原元知事が「豊洲への移転は青島元知事から引き継いだこと」だと述べたことについて「何でもかんでも引き継ぎ書があるからそのままやるというのではない」と批判しました。 さらに、批判の矛先は対立を続ける自民党都連に向かいました。小池知事は「自民党の東京都連はイエスマンもノーマンもいない。みんな、声を上げないから。声を上げたら『次から会議に来るな』というのが都連の体質」と述べました。 しかし、小池知事は市場問題の結論をどうするのかという質問には明快な回答をすることなく、会場を後にしました。

自民党、都議選へ対立強める 小池知事を「邪道」と批判 (再生)
自民党は党本部で7月の東京都議会議員選挙に向けた会合を開き、下村都連会長は豊洲問題を都議選の争点にしようとする東京都の小池知事に対し「その戦略は邪道だ」と強く批判しました。 自民党都連は都議選に向けて、これまで公認した候補者54人全員を集め、党本部の二階幹事長や下村都連会長などが安倍総理大臣と共に、小池知事の勢力と戦う決意を示しました。 二階幹事長は「(党本部を)遠慮なく使ってもらい、一緒になって勝利を確保する」、下村都連会長は「(豊洲の)安全は確認されている。安心は小池知事が自ら早めに判断することであって、石原都政を支えていた自民党に対するダメージを与えるという戦略だとしたら邪道だ」と述べました。 その後、党所属の都議は豊洲市場の視察を行いました。豊洲への早期移転を求める自民党は、市場のマイナスイメージを払拭するためにも豊洲市場を都民に公開して理解を求めるべきだとしました。都議会自民党の高木幹事長は「都民に見てもらえれば豊洲市場のイメージは格段に上がるのではないか」と述べました。 また、近く築地市場も視察し、耐久性やアスベストの状況を確認をするとしました。

石原氏の証人喚問 北川正恭さんが分析 (再生)
20日に行われた東京都の石原元知事の証人喚問では、市場の豊洲への移転を裁可した責任は認めたものの、用地取得の経緯などについて「記憶にない」「部下に任せていた」と従来の説明を繰り返しました。 元・三重県知事で早稲田大学名誉教授の北川正恭さんの解説です。

テレビえんすぽ テレビすべて

注目ページ
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(全ジャンル)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.