テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/02/06
NHK総合 【ニュース7】
日本将棋連盟の新会長に佐藤康光九段
関連記事
02/27(月)
(NHK総合・東京[ニュースチェック11])
ソフト不正使用疑惑の混乱で・将棋連盟・理事3人解任
去年、対局中に将棋ソフトを不正に使った疑いがあるなどとして三浦弘行九段を一時出場停止処分とした日本将棋連盟。
その後調査委員会が“不正の証拠はなかった”という結論を出した。
この混乱の責任をとるべきだとして、棋士の間から連盟の5人の理事の解任を求める声が出され、きょう臨時の棋士総会で投票を行なった結果、このうち3人の解任が決まった。
後任をどうするかについては今後検討する。
東京・渋谷区、三浦九段の復帰戦、日本将棋連盟の会見の映像。
02/27(月)
(BS1[BSニュース])
日本将棋連盟・理事3人の解任決まる
日本将棋連盟は去年、対局中に将棋ソフトを不正に使用した疑いがあるなどとして三浦弘行九段を一時出場停止処分としたが、その後調査委員会が「不正の証拠はなかった」と結論を出した。
この混乱を受けて、当時のたにがわ浩司会長など理事2人が辞任したが、棋士の間からはその後も職にとどまっているほかの理事5人についても混乱を招いた責任を取るべきだとして、解任を求める声が出されていた。
連盟はきょう、この件を議題にした臨時の棋士総会を開き、5人をそれぞれ解任すべきか出席した棋士が投票を行った。
その結果、青野照市専務理事、中川大輔常務理事、片上大輔常務理事の3人については賛成が過半数を占め解任が決まった。
残る2人の理事は留任となった。
連盟によると解任が決まった3人はきょう付けで退き、後任は今後検討する。
日本将棋連盟・佐藤康光会長の会見。
三浦九段の復帰戦、将棋会館(東京・渋谷区)の映像。

テレビえんすぽ テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(エンタメ)
注目パーソン(芸術)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.