テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/05/19
TBSテレビ 【Nスタ】
<Nトク!>国家戦略特区
関連記事
05/27(土)
(TBSテレビ[新・情報7daysニュースキャスター])
文科省の前事務次官「首相の意向」文書は実在
文部科学省・前田喜平前事務次官が会見を行い、加計学園の獣医学部新設をめぐり出回っている安倍首相の働きかけをうかがわせる文書について「本物」と明言した。
毎日新聞科学環境部長・元村有希子は「官房長官の顔色を見ると何か隠していると直感する。
文科省の中の調査も不十分。
問われているのは安倍首相と友人との関係が行政を歪めているという点なのでそこには官邸、安倍首相に説明責任があると思う」、博報堂若者研究所リーダー・原田曜平は「今回の国家戦略特区はこれまでの特区と違い首相主導」とスタジオコメント。
05/27(土)
(NHK総合・東京[ニュース・気象情報])
大学獣医学部新設めぐり・自民党・下村幹事長代行“前次官の証人喚問必要ない”
国家戦略特区に指定された愛媛県今治市に、学校法人加計学園が計画している大学の獣医学部の新設をめぐって、文部科学省・前川前事務次官は一昨日、記者会見し、「総理の意向だ」などと書かれた文書は文部科学省で作成されたものだと主張。
これについて、自民党・下村幹事長代行はNHKの取材に対し「メモのたぐいの文書だから、書いた人の主観も相当入っている。
政府側がしっかり説明すれば、国民にも理解、納得してもらえる案件。
証人喚問する必要もない」と述べた。
一方、民進党・蓮舫代表は記者会見で「予算委員会の集中審議、前事務次官の証人喚問、この2つに与党が逃げているのは、政府にとって不都合な真実があるのではと疑うので、(証人喚問などに)しっかりと応じて欲しい」と述べた。
佐賀の映像。
05/27(土)
(日本テレビ[ウェークアップ!ぷらす])
前文科省トップが激白・なぜ?獣医学部が国家戦略
加計学園の獣医学部新設をめぐる文書について文部科学省・前川喜平前事務次官がおととい緊急会見を行い「(民進党が入手した内閣府担当者が文科省に伝えたとされる文書)は確実に存在していた」「行政の在り方がゆがめられた」と証言。
文科省は職員に聞き取り調査を行った結果「文書は確認できず」と文書の存在を否定。
加計学園・加計孝太郎理事長は安倍首相の長年の友人で、加計学園「こども園」の名誉園長は昭恵夫人。
安倍首相は“働けかけ”を否定。
野党4党は前川の証人喚問を求めたが、自民党・竹下国対委員長は拒否。
菅官房長官、松野文科相のコメント。
安倍首相、国家戦略特区諮問会議、愛媛・今治市・獣医学部の新設予定地、昭恵夫人のFacebook、民進党・蓮舫代表、参院予算委の映像。
本日の「Nスタ」...

テレビえんすぽ テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.