テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/05/19
BS1 【BSニュース】
「退位」特例法案・閣議決定
関連記事
05/27(土)
(TBSテレビ[ニュースバード])
前川前文科次官「行政がゆがめられた・・・」“加計学園ありき”1枚の文書が・・・
学校法人「加計学園」の獣医学部の新設計画を巡り、「総理の意向」と書かれた文書が存在するとした文部科学省の前川喜平前事務次官の証言が波紋を広げている。
民進党など野党4党は、前川前事務次官の証人喚問と安倍総理大臣出席の集中審議を要求したが、自民党は証人喚問を拒否、集中審議も回答を留保した。
菅官房長官は文書の存在は否定。
また前川前事務次官が“出会い系バー”に通っていたのも「女性の貧困の実態を実際に会って話を聞いた」と説明。
女性にお小遣いを渡したことを認めたことについても菅官房長官が「教育行政の最高責任者がそうした店に出入りしていて、小遣いを渡すような事は到底考えられない」と話した。
麻生太郎財務大臣は「前川が言った事は役人として退職した人がどう言おうと私が関わる話ではない」と話した。
会見に先立ち前川前事務次官は、「NEWS23」の単独インタビューで新たな文書(内閣府と文科省共同告示の最初の案)を示した。
獣医学部の新設には京都産業大学など他の大学も興味を示していたが、今回申請したのは加計学園のみ。
結果的に加計学園が新設を許されることになった。
前川前事務次官は当初には無かった「1校に限り」の文言について、「文言を入れたのは文部科学省ではない。
そこの説明責任は内閣府に負ってもらわないと困る」と話した。
会見で前川前事務次官は内閣府のやり方に不満を訴えた。
特に問題にしたのは「4つの条件」。
2015年に閣議決定された「日本再興戦略」の中で、獣医学部の新設を認める条件として「ライフサイエンス」などの新たな分野で獣医師の需要が明らかになることを求めている。
農林水産省や厚生労働省からは将来、獣医師不足の見通しは示されていないとのこと。
加計学園獣医学部の定員は160人、全国の獣医学部の定員が930人から一気に17%増える事になり、日本獣医師学会からは懸念の声が上がっている。
民進党・玉木雄一郎衆院議員、文科省・常盤豊高等教育局長のコメント。
愛媛県今治市の映像。

テレビえんすぽ テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.