テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/05/19
BS1 【国際報道2017】
<日本の外交・ここに注目!!>G7サミット
関連記事
05/28(日)
(NHK総合・東京[ニュース・気象情報])
安倍総理・G7閉幕後会見・北朝鮮への圧力強化に向け結束を
安倍総理は、G7サミット・主要7ヶ国首脳会議が開かれたイタリア・シチリア島で記者会見し、北朝鮮問題について、平和的解決を模索してきた対話の試みは時間稼ぎに利用されたと指摘したうえで、圧力の強化に向けて、G7をはじめ国際社会と結束して対応していく考えを示した。
さらに安倍総理は、「この機会に改めて中国、ロシアをはじめ国際社会全体に結束と行動を呼びかけたい」と述べた。
一方、米国が離脱したTPPと日本とEUのEPAについて、「今また、グローバル化という新しい波が世界を覆っている。
TPPさらには日本とEUのEPA。
日本はあらゆる手段を尽くして自由でルールに基づく公正なマーケットを世界に広げていく。
これからも自由貿易の旗手としてリーダーシップを発揮する決意」と述べた。
05/27(土)
(TBSテレビ[新・情報7daysニュースキャスター])
トランプ大統領初外遊に注がれる世界の視線 
イタリア・シチリア島でG7首脳会議が開幕。
7カ国中4カ国の首相が初参加。
注目は米国・トランプ大統領。
先週から始まった就任後初の外遊に世界の目が注がれた。
そこでメラニア夫人との不仲説が浮上。
NATO首脳会議の記念撮影の場では他国の首脳(モンテネグロ・マルコビッチ首相)を押しのけ強引に前に行くマナー違反行為に非難が。
G7では北朝鮮について足並みを揃え新たな段階の脅威とし最優先事項として解決に取り組むことを確認した。
サウジアラビア・リヤド、イスラエル・テルアビブ、ベルギー・ブリュッセルの映像。
05/27(土)
(NHK総合・東京[ニュース・気象情報])
G7サミット首脳宣言・米国除きパリ協定実施する誓約再確認・明記へ
イタリア・シチリア島で開かれているG7サミット・主要7ヶ国首脳会議の首脳宣言。
気候変動に関しては地球温暖化対策の国際的な枠組み・パリ協定について、トランプ大統領が脱退するかどうか検討していることから、各国間の調整が難航し、焦点となっていたが、最終的な内容が固まった。
それによると、「米国は気候変動およびパリ協定に関する政策の見直し過程のため、コンセンサス・合意に参加する立場にない」としている。
そのうえで、「この米国の立場に留意しつつ、ほかの首脳はパリ協定を迅速に実施するとの強固なコミットメント・誓約を再確認する」として、米国を除く6ヶ国の首脳がパリ協定の実施に向けた決意を示している。
G7サミットの首脳宣言に、一部の国が参加しない合意が明記されるのは極めて異例なこと。

テレビえんすぽ テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.