テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
05/20 21:01
テレビ朝日 【サタデーステーション】
万景峰号が入ったロシアの街・空港・飲食店…多くの北朝鮮男女が
関連動画
万景峰号、ウラジオストク入港 ロ朝結ぶ初の定期船航路 (再生)
ロシアと北朝鮮を結ぶ初の定期船航路の第1便として北朝鮮北東部の経済特区、羅先(ラソン)の羅津(ラジン)港を出発した同国の「万景峰(マンギョンボン)号」が18日朝、ロシア極東ウラジオストク港に到着した。核ミサイル開発を進める北朝鮮への国際的な圧力が強まる中、航路開設は制裁網の抜け穴になりかねず、日本などの反発は避けられない。
関連記事
05/22(月)
(フジテレビ[とくダネ!])
今年8回目の発射
共同通信編集委員・磐村和哉を紹介。
朝鮮中央通信は中距離弾道ミサイル北極星2の発射実験に成功した、実戦配備の為の最終発射実験であると報じた。
今年8回目のミサイル発射。
共同通信編集委員・磐村和哉は「米国・原子力空母・ロナルドレーガンが朝鮮半島近海に展開するということで既に展開しているカールビンソン含めて2隻の空母が朝鮮半島に展開することはこれまでなかった。
軍事的圧力を強める米国への牽制。
日本が攻撃圏内にある。
在日米国軍基地を想定にしている。
イージス艦の位置を計算したうえで落とした狙いもある」とスタジオコメント。
弾道ミサイルの発射時刻(防衛省などより)。
共同通信編集委員・磐村和哉は「中東にいるトランプ大統領の時差を考えて会談が目白押しの時間帯に撃つことを狙った。
イランに対する米国の圧力も意識した時間設定。
ロシアは中国と違った形での影響力を示そうとしている。
その先には米国に対する政治的な発言力を確保したい。
経済的な思惑もある。
韓国に北朝鮮に融和的な文在寅政権が誕生した」とスタジオコメント。
中国・習近平国家主席、プーチン大統領、万景峰号に言及。

テレビえんすぽ テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.