テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
05/20 20:50
NHK総合 【ニュース・気象情報】
テロ等準備罪新設法案・民進党・蓮舫代表・廃案のためにあらがう
関連動画
新学部に「総理の意向」 文科省が記録文書と民進 (再生)
安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人加計(かけ)学園(岡山市)の獣医学部開設計画を巡り、民進党は17日、文部科学省が国家戦略特区を担当する内閣府から「総理のご意向だと聞いている」などと言われたとする文書を入手したことを明らかにした。

籠池氏、メール記録公開 ごみ処理巡るやりとり (再生)
学校法人「森友学園」への国有地払い下げ問題で、籠池泰典前理事長は16日、民進党が東京都内で開いた会合に出席した。「聞かされていなかった交渉の痕跡が見つかった」として、国有地の売買契約を結ぶ約2カ月前の2016年4月に国側と工事関係業者、学園の顧問弁護士(当時)が電子メールでやりとりした記録の一部を公表した。
関連記事
05/22(月)
(フジテレビ[バイキング])
2位・高須院長・民進党・蓮舫代表・大西議員らを提訴
事の発端は先週水曜日の衆議院厚生労働委員会で民進党・大西健介議員が美容外科の広告に関する質問の中で、発した「医療分野においては原則広告が禁止になっていて、非常に限定的な事項しか広告する事が認められていない。
だから非常にCMも陳腐なものが多い。
例えば『イエス○○』とクリニック名を連呼するだけのCMとか」という言葉。
この発言を受け、高須クリニック院長・高須克弥が大激怒。
高須院長は大西議員の発言は名誉毀損に当たるとして大西議員と蓮舫代表らを提訴。
この騒動について、このあとスタジオで徹底トーク。
一般の方、高須クリニック院長・高須克弥のコメント。
産経新聞紙面。
高須クリニックCM映像。
最高裁に言及。
05/22(月)
(日本テレビ[スッキリ!!])
イチから分かる「加計学園」問題・理事長は安倍首相と30年来の友人
安倍首相と30年来の友人・加計孝太郎が理事長を務める学校法人「加計学園」をめぐり、野党は安倍首相の働きかけにより新学部(岡山理科大学・獣医学部)の開設が52年ぶりに認められたのではと指摘。
民進党は愛媛・今治市(獣医学部の建設予定地)を視察。
さらに獣医学部の開設スケジュールについて内閣府から文部科学省担当者に伝えた内容が書かれた文書を入手したが、松野文科相は「文書は存在しない」と明言した。
昭恵夫人のFacebook、岡山理科大学、文化庁、国家戦略特区諮問会議、首相官邸、参議院予算委員会の映像。
文科省、京都産業大学に言及。
民進党・今井雅人議員、菅官房長官のコメント。
提供:大衆日報社。
05/22(月)
(BS1[BSニュース])
「テロ等準備罪」法案・衆院通過攻防ヤマ場へ
共謀罪の構成要件を改めてテロ等準備罪を新設する法案について与党側は明日、衆議院本会議を開いて可決し参議院に送りたいとしている。
これに対し野党側は採決に反対していて法案の衆議院通過をめぐる与野党の攻防は今週ヤマ場を迎える。
「テロ等準備罪」新設法案は先週、自民党、公明党、日本維新の会の賛成多数で修正のうえ可決されたが、民進党、共産党などは採決は無効だとして衆議院本会議で採決せず委員会に差し戻すよう大島衆議院議長に申し入れた。
自民党・竹下国対委員長は「23日の本会議で衆院を通して参院に送付したい」と話した。
民進党・蓮舫代表は「人権侵害になる。
廃案を求める」と話した。
また野党側は愛媛県・今治市の獣医学部新設に関して手続きが適正か政府への追求を強める構え。

テレビえんすぽ テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.