テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/06/20
BS日テレ 【深層NEWS】
自民党・二階幹事長を直撃!菅官房長官「怪文書」発言は



関連動画
【加計学園問題】菅官房長官、記者会見で文書の信憑性を否定 (再生)
菅義偉官房長官は5月26日午前の記者会見で、前日の前川喜平・前文部科学事務次官の会見を受けた質問に答え、「(一連の文書は)出所不明で、信憑性も欠けている。その点は変わらない」と強調、「行政がゆがめられた」との前川氏の発言についても「指摘は全くあたらない」とした。
関連記事
06/24(土)
(TBSテレビ[報道特集])
大田昌秀元沖縄県知事が遺したもの
15日に大田昌秀元沖縄県知事の告別式が営まれた。
官房長官や自民党幹事長などセリフ与党の要職を歴任した野中広務元官房長官は「大きな星を落としてしまった。
沖縄の財産をひとつ失った」と述べ、大田元知事の死去に肩を落とした。
1996年に沖縄の米国軍用地のうち一部の使用期限が切れ、不法占拠状態になった。
当時の橋本内閣は、土地を米国軍が引き続き使用できるよう法案を国会に提出。
野党新進党、民主党も賛成。
衆議院特別委員会委員長だった野中元官房長官は、衆議院本会議で「この法律が沖縄県民の上に軍靴で踏みにじるようなそんな結果にならないことを、審議が大政翼賛会のような形にならないようお願いをして報告を終わりたい」と異例の発言。
野中元官房長官は「沖縄で地上戦が行われたことを知らない人が政治をやっている」と話した。
沖縄・楚辺通信所の映像。
06/24(土)
(BS朝日[激論!クロスファイア])
与野党激突!加計学園問題と共謀罪法
「論客激突!自民党vs民進党、疑惑噴出!加計学園問題」「岩盤規制打破は本当?加計学園問題の重要論点」。
文部科学省から出た資料について官房長官は「怪文書だ」としていたが、文部科学大臣は再調査の結果、内閣府が「総理のご意向」「官邸の最高レベルが言った」という資料が出てきたとした。
山本地方創生担当大臣は全否定。
萩生田官房副長官が関わったとされる文書も新たに見つかった。
内閣府から文科省に送られたメール、職域別獣医師数の推移をフリップで紹介。
自民党衆議院議員・山下貴司が「問題はなぜ獣医学部について国家戦略特区で岩盤規制として穴を開けるかということを丁寧に伝えること」、民進党衆議院議員・今井雅人が「農林水産省は獣医師が足りないという発言は一度もしていない。
唯一愛媛県前知事が主張」とスタジオコメント。
外務省、法務省、安倍総理大臣、BSE、口蹄疫、鳥インフルエンザ、民主党、国会、今治市、内閣府・地方創生推進事務局について言及あり。
06/24(土)
(BSジャパン[日経プラス10サタデー ニュースの疑問])
官僚の反乱~加計・森友問題を霞が関はどう見ているのか~
内閣改造について。
安倍内閣主な閣僚:麻生財務大臣、岸田外務大臣、塩崎厚生労働大臣、稲田防衛大臣、菅官房長官、金田法務大臣。
自民党3役:二階幹事長、細田総務会長、茂木政調会長。
日本大学教授・岩井奉信は「支持率が下がった理由は、加計問題を事実をはっきりさせないで逃げ切ろうという姿勢。
閉会中審査はやらなければならない」、ジャーナリスト・歳川隆雄(国際政経情報誌・インサイドライン編集長)は「時期はお盆休み明け8月下旬。
臨時国会召集もぎりぎりまでの10月中下旬。
岸田外務大臣の続投かどうか」とスタジオコメント。
甘利元経済再生担当相、内閣支持率、公明党、橋下徹、小泉進次郎に言及。

テレビえんすぽ テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.