テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/06/21
TBSテレビ 【はやドキ!】
<ニュース500>加計学園問題で民進党・臨時国会の召集を要求へ



関連動画
小池知事 ラグビーボールを「スピン」パス (再生)
小池知事は調布市の「味の素スタジアム」で行われたラグビーのイベントに出席し、「加計学園問題」などの都議会議員選挙への影響について「都民が判断されること」と述べました。小池知事が出席したのは、2019年に日本で開催されるラグビー・ワールドカップへ向けたイベントです。知事は大会をみんなで盛り上げようと呼びかけ、自らも楕円形のボールでパスに挑戦しました。会場では多くの家族連れらが芝生の感触を味わいながら、ボールを追いかけたり車椅子ラグビーを体験するなどしてラグビーを楽しんでいましたが、そんな和やかな光景とはうってかわってイベントの後で行われた小池知事のインタビューでの回答は意味深長なものでした。
関連記事
06/28(水)
(TBSテレビ[Nスタ])
失言「自衛隊としてもお願い…」稲田防衛相の罷免要求
稲田防衛相の問題発言に、民進党は街頭演説で厳しく批判した。
発言が飛び出したのは昨日行われた都議会議員選挙の応援演説。
今朝防衛庁に登庁した稲田防衛相は記者の質問に答えなかったが、昨日の夜「誤解を招きかねない発言に関して撤回をしたいと思っています」と述べると共に、辞任する考えは無い事を明らかにしている。
自民党内からは若手議員が「脇が甘すぎる。
タイミングが悪すぎる」、自民党幹部は「ああいう危ないのは今後表に立たせたらいかんな」という声が上がっている。
選挙戦最前線に立つ下村都連会長もコメントした。
加計学園問題、豊田真由子衆院議員の暴言暴行問題、更に今回の稲田防衛相の失言と、投票日が迫る中、吹き上がる逆風に、自民党ベテラン議員は「今回の都議選は2009年の麻生内閣で大敗したあの選挙と同じだ」と話した。
2009年の都議会選挙では都議会のドンと呼ばれた当時の内田幹事長らが落選し、議席を48から38に大幅に減らし、第1党から転落した。
そして翌月の総選挙で自民党は政権を当時の民主党に引き渡した。
自民党ベテラン議員は「豊田で参ったなと思っていたら次は稲田だ。
ありえない発言だよ」と話した。
民進党・長沼衆院議員、民進党・蓮舫代表、稲田防衛相、自民党・下村都連会長のコメント。
東京・渋谷、防衛省、東京・小金井市の映像。
提供:共同通信。
安倍内閣、防衛省に言及。
06/28(水)
(テレビ東京[ゆうがたサテライト])
稲田大臣が失言・石破が苦言
稲田防衛大臣がきのう、東京都議会議員選挙の応援演説で自民党候補者への支持を「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」と呼びかけた。
自衛隊は法律で政治的行為を制限されている。
稲田大臣の発言は自衛隊の政治利用に当たるとして波紋が広がっている。
菅官房長官は辞任の必要はないとの考えを示した。
稲田防衛大臣は「誤解を招くような発言を撤回させていただいた」、民進党・蓮舫代表は「総理がきっちりと罷免すべき」、石破元防衛大臣が「よく認識しないといけない」と述べた。
加計学園問題、安倍政権に言及。
06/28(水)
(日本テレビ[情報ライブ ミヤネ屋])
また失言・都議選の応援演説で…「自衛隊としてもお願いしたい」・稲田防衛大臣・発言を撤回・辞任は否定
稲田朋美防衛大臣が東京・板橋区で、東京都議選の自民党候補の応援演説で「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」と発言。
時間が経ってから発言を撤回した。
辞任は否定している。
野党は辞任を求めている。
自衛隊法では「隊員は政治的行為をしてはならない」とされている。
民進党・蓮舫代表は「防衛大臣の責務を理解していない。
発言は辞任レベルではなく、首相が罷免すべき」と話した。
野党は、稲田大臣の辞任を求めている。
安倍首相はノーコメント。
豊田議員暴行問題、加計学園問題など、自民党トラブルが相次いでいる。
都議選を前に波紋が広がっている。
自民党の防衛大臣経験者は「自衛隊が政治的に中立なのは当たり前。
こんなこともわかっていないのか」とコメント。
練馬駐屯地について言及あり。
ジャーナリスト・手嶋龍一は「防衛大臣としての資質が問われるべき」、読売新聞特別編集委員・橋本五郎は「国会議員になったら、基本は押さえておくべき」、赤星憲広は「防衛大臣は重要なポスト。
このような人がトップにいる日本は大丈夫なのか」とスタジオコメント。
税金に言及。

テレビえんすぽ テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
アクセスランキング
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.