テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/06/21
テレビ朝日 【グッド!モーニング】
豊洲・“市場移転”基本方針発表



関連動画
小池知事に単独インタビュー 市場移転は来年5月を視野に (再生)
東京都の小池知事がTOKYO MXの単独インタビューに応じ、市場移転の基本方針の詳細を語りました。20日に明らかにした基本方針は、市場をいったん豊洲に移転して、築地は5年後をめどに「食のテーマパーク」機能を持つ新たな拠点として再開発するとしています。 小池知事はTOKYO MXの取材に対し「築地はロケーションとして素晴らしい土地。銀座に近く、日本橋や新橋、食文化の一番有名で歴史的にも長い所に非常に近いのが最大のポイント。豊洲は羽田や成田に近いことから、中央卸売市場、物流の拠点としてさらに機能を強めることができる」と語りました。 22日は都庁で市場移転の関係局長会議が開かれました。この中で小池知事は「市場の移転問題は基本方針の提示で終わったわけではない。スタートラインに立ったと考えてほしい」と述べました。会議では市場移転を早く実現するため、風評被害を払拭(ふっしょく)することなどの課題を確認しました。 課題は山積していますが、小池知事は早ければ2018年の5月にも市場を移転させることを視野に入れているとして「(市場移転が来年5月という話は)これから工事の在り方を決めていくので、それによっての選択肢の一つ」だと述べました。 23日には4年に1度の東京都議会議員選挙が告示され、今回は市場移転も含めた小池知事のこれまでの政策の是非も大きな争点になるとみられます。小池知事は「都政を“見える化”するという意味では、都議会の役割はとても大きい。そういったことをリードする新しい議会にするのか、古い議会のままでいいのかということを都民に問いたい」と述べました。
関連記事
06/28(水)
(フジテレビ[直撃LIVEグッディ!])
都議選・政権批判も・自民党VS都民ファーストの会・舌戦
きのう都民ファーストの会・小池百合子代表は「昨日都内で安倍晋三総理大臣が古い議会か新しい議会かなんて関係ないと発言された。
だったら私は改めたいと思います。
超古い議会を新しい議会に変えていきましょう」、公明党代表・山口那津男は「大東京改革を掲げて次々と政策を推進していく。
都議選は小池都政をどう前に進めるか」、民進党・蓮舫代表は「築地、豊洲も両方市場を活かすこの判断は皆さんがしてください」、共産党・志位和夫委員長は「小池知事が基本方針を示したが、これで物事が決まるわけではない。
具体化はこれから。
私は豊洲移転を中止し世界に誇る築地市場を未来に引き継ごう」、生活者ネットワーク・西崎光子共同代表は「自民党が支配してきた都議会を今回は変えるチャンス。
豊洲移転問題で明らかになったのは行政の深刻な劣化とチェックできなかった議会機能の不全」と訴えた。
自民党・東京都連・下村博文会長の映像。

テレビえんすぽ テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.