テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/06/21
NHK総合 【おはよう日本】
東芝・半導体子会社売却“日米韓連合”と優先交渉へ



関連動画
東芝とWDが訴訟合戦に 半導体売却の先行きに暗雲(17/06/28) (再生)
半導体子会社の売却交渉で東芝は、売却に反対しているアメリカのウエスタン・デジタルを提訴したと発表しました。 東芝の半導体子会社の売却を巡っては、東芝と半導体工場を共同運営するウエスタン・デジタルが売却に反対し、売却差し止めを求めて訴えを起こしていました。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

“窮地”東芝平謝り 「前代未聞」と株主の批判集中(17/06/28) (再生)
企業体質や経営陣の見通しの甘さへの指摘が相次ぎました。 東芝・綱川智社長:「度重なるご迷惑、ご心配をお掛けしておりますことを改めて心からおわび申し上げます」 東芝は株主総会を開き、原子力事業の巨額損失や決算を確定できていないことについて、改めて謝罪しました。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

東芝失態、株主から糾弾 総会「経営陣全員代われ」 (再生)
経営再建中の東芝は28日、定時株主総会を千葉市内で開いた。監査法人との対立で2017年3月期決算が報告できない異例の総会となった。東芝株の市場2部への降格や半導体子会社の売却遅れなど失態が続いており、綱川智社長らに対して株主から「経営陣が全員代われば企業風土は変わる」などと糾弾する声が相次いだ。記事詳細://www.47news.jp/news/2017/06/post_20170628055004.html
関連記事
06/29(木)
(テレビ東京[Mナビ])
東芝
東芝の株式情報。
株価は3%を超える下げ。
きのう株主総会を開いた。
何とか株主総会までに半導体事業の売却に目途をつけたかったが、それが叶わなかった。
ウエスタンデジタルの問題が決着していない。
「半導体事業の売却を妨害した」とウエスタンデジタルを提訴している。
半導体事業の売却を早期に詰めることで、何とか債務超過を回避して上場を維持したい意向だが、不透明感が強まっている。
06/29(木)
(TBSテレビ[あさチャン!])
「半導体事業売却交渉を妨害」東芝が米国メーカーを提訴
東芝は半導体メモリー事業の売却をめぐり“売却交渉を妨害された”として東京地裁に米国の半導体メーカー・ウエスタンデジタルを相手取り行為の差し止めを求める仮処分命令の申し立てと損害賠償を求める訴えを起こした。
東芝は日米の投資ファンドや韓国の半導体メーカーなどによる日米韓連合と売却交渉を進めているが、ウエスタンデジタルは「同意していない相手への売却は契約違反」として国際仲裁裁判所などに提訴するなど対立は深まっている。
06/29(木)
(BSジャパン[日経モーニングプラス])
東芝正念場・日米韓連合の正体
「東芝正念場・日米韓連合の正体」東京理科大学大学院教授・若林秀樹が解説する。
東芝がメモリー事業の売却を急がなければならない理由は2つある。
1つは債務超過回避。
もう一つはメモリーは市況商品。
大口価格をグラフで紹介。
東芝の株価を見る。
投資家にとって最大の関心事は東芝が上場を維持し続ける事ができるか。
有価証券報告書が提出できるかとメモリーが上手く売却できるかが大切。
東芝がバラバラにされて切り売りされる可能性がある。
■東芝を取り巻く韓国勢の表の訂正。
スマホ、ウエスタンデジタル、SKハイニックスに言及。

テレビえんすぽ テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(全ジャンル)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.