テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/06/21
NHK総合 【おはよう日本】
野党“閉会中審査を”臨時国会も検討・与党“閉会中審査などには応じられず”



関連記事
06/29(木)
(TBSテレビ[ひるおび!])
“自衛隊としてお願い”罷免要求へ
問題となったのは都議選の応戦演説での「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたいとおもっているところでございます」といった稲田防衛相の発言。
発言の問題点は憲法では公務員は全体の奉仕者であり一部の奉仕者ではない、公職選挙法では公務員の地位を利用した選挙運動を禁止していて、自衛隊法では自衛隊員の政治的行為を制限している。
稲田朋美防衛相は小泉チルドレンとして初当選、安倍総理に将来の総理候補とまで言われ当選4回で防衛大臣に抜てきされるなど異例のスピード出世を果たすが、南スーダンのPKO国際平和維持活動をめぐって、破棄したと説明していた自衛隊の「日報」が見つかったことが判明、“森友”裁判をめぐり答弁を訂正陳謝し、国会で追及されてきた。
民進党など野党4党は稲田大臣の罷免、閉会中審査や臨時国会の早期開会を求める方針。
稲田朋美防衛相、防衛省、総理官邸、東京・板橋、渋谷、文京区の映像。
共同通信。
民進党・蓮舫代表、共産党・志位和夫委員長、小池百合子都知事のコメント。
06/29(木)
(BS1[BSニュース])
稲田防衛相発言野党“罷免を”自民“引き締め”
稲田防衛大臣が東京都議会選挙の応援演説で「防衛相、自衛隊としてもお願いしたい」と述べたことを受け野党4党は稲田大臣の罷免を迫るなど攻勢を強めている。
これに対し自民党は閣僚らに緊張感を持った言動を求めるとともに党内の引き締めをはかり、選挙戦への影響を最小限にとどめたい考え。
東京都議会選挙の応援演説で自民党候補への投票を呼びかけた稲田大臣はその後発言の撤回をしたが、民進党や共産党、自由党、社民党の野党4党は“稲田大臣の発言は公職選挙法・自衛隊法に違反”しているとして、安倍首相に稲田防衛相の罷免を迫ることを確認し、任命責任を問う予算委の閉会中審査を要求する方針。
さらにきょう臨時国会の召集を大島衆議院議長に改めて申し入れるなど攻勢を強めている。
これに対し、菅官房長官は稲田防衛相が辞任する必要がないと改めて示した。
しかし自民党からは都議選への影響を懸念する声もでている。
06/29(木)
(TBSテレビ[あさチャン!])
野党4党・稲田防衛相・罷免要求で一致
民進党など野党4党は、東京都議選の自民党候補の応援で「自衛隊としてもお願いしたい」などと発言し、撤回した稲田防衛相について、安倍首相に罷免を求めることで一致した。
民進党・山井和則国対委員長は「自衛隊を私物化して選挙利用する、政治利用するなんてことが許されるはずがありません。
本人が辞めないのであれば安倍首相が責任をもって罷免すべき」とコメント。
民進党や共産党など野党4党の国対委員長はきのう会談し、「稲田防衛相は自衛隊を私物化し選挙に利用している」とし、自発的に辞任しなければ安倍総理に罷免を求めることで一致。
民進党はきょう午前に予定されている自民党との国対委員長会談で、稲田防衛相の罷免を求めると共に、閉会中審査や臨時国会の早期の開会を要求する方針。
国会での対応について安倍首相はきのう都議会議員選挙の応援演説で「私の姿勢にも大きな原因があった、国民の皆様に申し訳ない。
反省をしている次第でございますし、自民党何やっているんだという厳しいお叱りも頂いております」と述べた上で、「自民党総裁としてお詫び申し上げたい」と強調した。
ただ稲田防衛相については言及しなかった。
4野党国対委員長会談の映像。

テレビえんすぽ テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.