テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/06/21
日本テレビ 【Oha!4】
“加計問題”新たな文書・萩生田副長官の発言は…



関連動画
4野党、臨時国会召集要求 加計問題で攻防激化 (再生)
民進、共産、自由、社民の野党4党は22日、幹事長・書記局長会談を開いた。憲法53条の規定に基づく臨時国会を召集するよう求める方針を確認し、要求書を衆参両院に提出した。学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画を巡って首相官邸側の働き掛けがあったとされる新たな文書が見つかったことを踏まえ、真相究明へ国会審議が不可欠として速やかな開催を主張する。
関連記事
06/28(水)
(TBSテレビ[ゴゴスマ~GOGO!Smile!~])
加計問題・安倍首相「2校でも3校でも」発言に波紋
加計学園問題をめぐり先週土曜、安倍首相「まずは1校だけに限定して特区を認めた。
こうした中途半端な妥協が結果として国民的な疑念を招く一因となった。
地域に関係なく2校でも3校でも意欲あるところにはどんどん獣医学部の新設を認めていく」と発言し波紋を呼んでいる。
未だに明らかにならない「総理のご意向」が働いたかどうか、今後真相は明かされるのか。
民進党・櫻井充参議院議員の質疑。
神戸市、民進党調査チーム会合の映像。
06/28(水)
(テレビ朝日[グッド!モーニング])
疑惑払拭?発言の“問題点”
安倍総理の発言に関して政治アナリスト・伊藤惇夫は3つの問題点を挙げている。
問題1:過去の国会答弁との矛盾。
安倍総理は5日、国家戦略諮問会議で「決まる」とコメント。
しかし24日、「新設を認めていく」と発言。
伊藤惇夫は「総理のご意向はあると自ら告白したようなもの」とのコメント文。
問題2:基本方針に反する。
国家戦略特区の基本方針では成果を見極めてから全国に広げると決定。
伊藤によると「まだ1校もできていない。
基本方針に明らかに反する。
問題3:獣医学部新設の意味。
山本有二農林水産大臣は「獣医が不足している状況ではない」と説明。
伊藤によると「獣医が足りているのに「どんどん認める」ことに疑問」。
伊藤は「加計問題の疑惑払拭のためのその場しのぎ」と指摘。
参議院決算委員会の映像。
06/28(水)
(TBSテレビ[あさチャン!])
また・稲田防衛相失言辞任否定・首相出身派閥から問題相次ぐ
安倍首相の出身派閥・細田派の議員の問題(萩生田副長官・加計問題、豊田議員・暴言問題、稲田防衛相・自衛隊政治利用)が相次いでいる。
流通経済大教授・龍崎孝は「身内を優遇している、身内の処分に甘いという空気が広がることは安倍政権にとって好ましくない。
稲田防衛相の発言は不用意すぎる」とスタジオコメント。
自民党、国政選挙、防衛省について言及。

テレビえんすぽ テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
アクセスランキング
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.