テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/06/21
フジテレビ 【めざましテレビアクア】
<ニュースアクア500>小池都知事・新市場で会見「豊洲に移転、築地も守る」



関連動画
小池都知事 「豊洲に市場移転」「築地を再開発」の基本方針表明 (再生)
築地市場(東京都中央区)の豊洲市場(江東区)への移転問題で、小池百合子知事は20日午後、臨時の記者会見を開き、中央卸売市場を豊洲に移転する基本方針を表明した。一方、築地市場については「築地ブランドを守っていく」として、5年後をめどに市場機能を残した「食のテーマパーク」とする再開発を行い、築地に戻ることを希望する仲卸などの業者を支援するとした。 豊洲市場については「新たな中央卸売市場だ」と明言した上で、冷凍冷蔵・物流・加工などの機能強化を図っていくとした。東京ガスの工場跡地に整備された同市場の開場条件となっていた汚染の「無害化」は達成されていないが、追加対策を実施していくとした。

小池都知事、豊洲移転を表明 (再生)
東京都の築地市場(中央区)から豊洲市場(江東区)への移転問題をめぐり、小池百合子知事は20日、都庁で臨時に記者会見し、市場を豊洲に移す意向を明らかにした。移転時期は明言しなかった。築地の跡地は売却せず、5年後をめどに再開発。市場機能も持たせ、将来的に両者を併存させることを視野に検討するとした。再開発前に開かれる2020年東京五輪・パラリンピックでは、輸送拠点として活用する。【時事通信ニュース映像センター】映像素材の購入はこちらから https://www2.jiji.com/f/enq/form.php?pid=kiji
関連記事
06/24(土)
(BSジャパン[日経プラス10サタデー ニュースの疑問])
小池流併存案・その勝算は
小池都知事の併存案について。
築地市場を来年5月までに豊洲に移転。
豊洲はITを駆使した中央卸売市場となる。
築地市場では東京五輪に向けて選手村や道路を建設、2022年までに築地に市場機能を持った食のワンダーランドとしての施設を完成させる。
築地も豊洲も市場として併存する構想。
日本大学教授・岩井奉信は「都議選を前に決められない知事を払拭したい。
思いつきの段階なのではないか」、政策アナリスト・石川和男(元経済産業省官僚・社会保障経済研究所代表)は「豊洲問題は都政の一問題にしか過ぎない。
今の案は関係者も含めて不満が残ると思う」、大和証券チーフテクニカルアナリスト・木野内栄治は「東京五輪の段階では築地市場は駐車場として利用するとしている。
五輪に向けての政策次第で収益構造が変わってくる案件」、ジャーナリスト・歳川隆雄(国際政経情報誌・インサイドライン編集長)は「相当思いつきの部分があったと思う」とスタジオコメント。
画像:市場問題PT第1次報告書。
社会福祉、高齢化、石原元知事、舛添前知事に言及。
新橋駅、豊洲駅の表記。

テレビえんすぽ テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.